◆群星の剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21444308.jpg


ER アブラハムダービーです。
5月と変わらない大きな花で この寒さの中ず~~と咲き続けています。
冷蔵庫の中で咲いてるような感じ・・・かも・・・
アプリコットが外へ行くほどピンクが強くなって なんともかわいい色合いです。
ピンクや白いバラが多い中で こんな柔らかな色合いは我が家の庭では貴重です。

 
e0154682_21460031.jpg


裏庭の群星の剪定をしました。
今年は地際から太い枝を何本も切って強剪定しました。
後ろの板塀と アーチと 屋根のひさしの3方向へ誘引しますが 
もって行き場がなくなるほど群星は旺盛に伸びます。

e0154682_22091197.jpg

昨年の5月の裏庭です。
屋根を伝っているのが群星・・・・
凄いボリュームですが これで1/3です。
e0154682_22003585.jpg


屋根と右のアーチを覆うように咲いていますが
なんかそんな可愛い感じではなく もう埋め尽くすような感じです。
棘がないので誘引もしやすいですが ほんと体力が要ります。

ひさしにチェーンを50cmおきぐらいにアーチ状に取り付けて
ひさしから下へ40㎝程の幅で誘引しているので
夏は日よけになってちょっとしたエコ・・・
でも冬は 鳥が木の枝と間違って窓ガラスに突進して気絶することも何度もありました。

e0154682_21450379.jpg


剪定し終わったら 2~3束に分けてロープでくくり
石灰硫黄合剤を撒きます。
農薬はこれ以降撒きませんが 年に1度だけ この石灰硫黄合剤だけは外せません。
撒いた後の処理が大変なのですが・・・
(飛び散った液をすぐに水で流したり デッキブラシでこすったり・・・)
それでもやっぱり効果を考えると 毎年撒きますね。


e0154682_21452482.jpg


裏庭の剪定したコンスタンススプライなど 束にしておいたバラ全てに撒きますが 
なるべく飛び散らないように ハンディスプレイに入れて使っています。
・・・そして撒き終わると 私はそのまま沸かしておいたお風呂へ直行です。

こうしてようやく誘引が始まります。

あ~~~今年は本当にいろんなことがあって なかなか剪定がはかどらなくて・・・・
でも もう焦っても仕方がないので 今は開き直っています。
芽が早く動くものから剪定して・・・
あとは何とかなるだろ~・・・
・・といつもの感じ!








いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-01-22 22:34 | ★ガーデニング | Comments(5)
Commented by miyorin_0502 at 2014-01-23 09:29
おはようございます(*^_^*)

あの窓辺の群星♪ 凄いですね\(◎o◎)/!こんなに↓からシュート
が上がってくるのですね チェーンがを垂らして。。。結構太いチェーン
だったのを思いだしてしまいました でもこれだけ凄いシュートならば
あのチェーンの意味がよくわかりました(^^ゞ
こんなに大変な作業の結果 写真のような絵になる素敵な光景を
春に見られるようになるのですね~(*^_^*)
あの。。。質問なのですが やはり石灰硫黄剤は今の時期にまいたほう
がいいのでしょうか? ハナミズキに貝殻虫がついた時に バラにも撒い
たことがあるのですが。。。よくわからなくて 春からの黒点など病害虫
予防になるのでしょうか すみませんm(__)mこんな初歩的な質問で
バラは難しいと敬遠していましたが。。。今ではすっかり魅了され庭に
沢山迎えてしまいました 大失敗の剪定誘引をしながらもなんとか蔓
バラだけは剪定誘引を完了させたのですが。。。毎年のことながら全く
自信はありません(^^ゞ
今年はsoleilさんのお庭を見せて頂くのを楽しみにしています♪
Commented by あじさいむくげ at 2014-01-23 22:32 x
soleilさん こんばんは^^

クロガネモチとうとう切られたのですね
今迄当り前のようにあったものが~無くなる
大きな存在だったから、その空白を埋めるのは日がかかるでしょね

そしてバラの剪定誘引
あのすごい量の枝がドサッと降りている姿は何度見ても壮観です
あれをどう捌くか~
でも soleilさんはきっと楽しんで、空間に姿を創造する
あの 流れるような5月の群星をデザインするのでしょうね(羨)

私もsoleilさんに比べれば、ささやかな誘引の最中ですが
どうしたらいいのか~立ち往生しています

これってホントにセンスだなあって
絵を描ける人の分野だなあって

5月にはその辺りの相談に乗って下さいね 是非是非^^
頑張って下さいね
Commented by soleil-gardener at 2014-01-24 00:00
こんばんわ。 miyorinさん!

いいですね~・・・
もう誘引が終わったってブログに書いてあったので 羨ましかった~
私は今年は本当に剪定が遅くなって 
5月はやって来るんだろうか・・・と弱気になっていましたが
コツコツするしかないと 開き直りました。
もう芽が動いてるのもあって 大変なんですけどね・・・・

群星はもっと剪定しないといけないんですが ほとんどが昨年の新しいシュートで 切るのが可哀想で・・・・・

石灰硫黄合剤は 撒くのと撒かないのとでは違うと思います。
5~6月までの病虫害が 撒かない時より少なかったので 毎年撒いています。
撒く時期は 新芽が出るまでには終わらせておかないと 薬害が出るかもしれませんね。
でも 農薬だし あの匂いと 撒いた後の白い斑点が残るのと・・・・・
かなりリスクがあるので 心からお勧めはできなくて・・・・・鉢植えのバラからでも試してみたらいかがですか?

我が家は昨年 カミキリムシの被害が大きかったのでその対策を考えないと・・・と思っています。
何かいい方法があればまた教えてくださいね。
5月 何とかバラが咲いてくれたら 是非いらしてくださいね。
またおしゃべりしましょうね♪
Commented by soleil-gardener at 2014-01-24 00:28
こんばんわ。むくげさん!
クロガネモチ・・・・本当になくなってみて初めて その存在感に気づきました。永遠・・・てないんだと またまた思い知らされました。
・・・でも また新しく庭を変えられる・・・・と 私のどこかからそんな声が聞こえてきて・・・・悲しんでるのか・・・やる気になったのか・・・・複雑!

つるバラの誘引は 本当に難しいですね~
私は一日では終わりません。必ず 2~3日おいて またそこへ戻って考えます。分からなくなったら ほかのバラの誘引をして また戻ります。
そうして何度か見ていくと なんとなく方向が見えてくる感じです。
小さなつるバラはすぐに誘引できますが 我が家のキャリエールや群星 コンスタンス むくげさん家のジュランビルなど 何日かかけてしないとできませんよね。
枝の数だけでも凄いですものね。

・・・つづく
Commented by soleil-gardener at 2014-01-24 00:28
・・・つづき
だから裏庭は2月いっぱいはごちゃごちゃで とても5月のころからは想像できない散らかりようです。いまだに群星は中途半端でおいています。
・・・なのでいつになったら すべて終了できるんでしょうね・・・・・

昨年見せていただいたむくげさんのジュランビルは  あのパーゴラから枝垂れるように誘引してあって 凄かったですよね。
細い枝のジュランビルの柔らかさが出ていて綺麗でしたよ~
今年も 大量の枝の誘引 ゆっくり頑張ってくださいね。
<< ◆アーチを作って誘引 ◆シンボルツリーがなくなって・・・・ >>