◆アーチを作って誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21483244.jpg


今日は暖かな一日でした。
ダウンを着て庭仕事をしていると 汗ばむ陽気でした。

さてさて・・・・
つるバラを誘引するには 誘引するアーチやパーゴラなどが傷んでないか
ペンキが剥げてないか・・・・毎年チェックしますが 
たいてい ペンキやステインを塗りなおさないといけないことが多くて
誘引するまでに時間がかかります。

今年は剥げていても目をつむってスルーしましたが・・・・
でもマダム・アルフレッド・キャリエールを誘引するためにもう一つアーチは作りました。
1つ目のアーチと壁面と門扉の中の右にある小さなアーチの
3方向へ誘引していますが
それでも枝が尋常な重さじゃないので受けきれなくて・・・・
門扉の上にアーチを作りました。

左右に柱を立てて 上に木材を渡すだけの簡単なアーチですが
水平にするのに大変でした。
午後からはこれにステインを塗りました。
(ほんとは塗ってから組み立てるのですが・・・・時間がなくて・・💦)


e0154682_21490346.jpg


クロガネモチを切ってぽっかり空いた裏庭・・・・
左の板塀も2段足して ほかの板塀とレベルを合わせました。

e0154682_21494086.jpg


ちょうど 正面のコンスタンススプライを誘引していますが
コンスタンスも 右のひさし 壁 左の板塀の3方向へ誘引します。
・・・で3つの束に分けています。
このコンスタンスは2代目ですが 
初代コンスタンスはこの写真の端から端まで伸びてそれは見事でした。
今は 右にはバロン・ジロー・ドゥ・ラン 中央にコンスタンス 左にスノーグース
画面に映っていない左の壁面からはウエデイングディを誘引してきます。
バラを誘引してから このぽっかり空いた場所をどうするか考えま~す。
何か植えれそうですが 切り株が残っているのでな~にも植えれません(大汗)

e0154682_21484893.jpg


デッキの上のアイスバーグも誘引しました。
左下に株があって枝が伸びてきて 
右のワイヤーのアーチと白い壁面 左のひさしへ誘引します。
もっと切りたかったけれど もう老木のようになっているのでちょっと怖い・・・
白い壁面の右の方に持ってくる枝がなかったので
鉢植えのローブリッターを置きました。 

e0154682_22413126.jpg


5月のデッキの様子です。
この場所は クレマチス マダムジュリアコレポンとアイスバーグが一緒に咲くので
可愛い雰囲気の場所になります。
またここでゆっくりお茶したい・・・・・

そうそう・・・・頑張らなくっちゃ!!

昨年の写真を見るのって テンション上がっていいかも・・・♪




いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-01-23 22:44 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆作品20・・『聞こえる・・?』 ◆群星の剪定 >>