◆フロントガーデンのバラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23154312.jpg


フロントガーデンのバラも剪定しないといけないんですが
まだよく咲いています。
ザ・ダークレディも もう切らなきゃ・・・と1か月ほど前から思っていますが
もう少し見ていたい・・・な~~んて思うとなかなか切れません。

e0154682_23591679.jpg


今日は高いところで咲いているアイスバーグを摘んで剪定しました。
もう8年ほど経ったバラなので 
枝をバッサと下ろすと 直径3~4cmほどある幹は
ボキッと折れるんじゃないかと思うほど・・・老木だわ~

e0154682_23165132.jpg


2つ目のアーチのアイスバーグと反対側にあるヘリテイジ。
姿が綺麗なV字型のシュラブで 素直な枝で誘引しやすいバラです。
花の姿も綺麗で香りもよく 1年中咲いてるし 誘引しやすいし・・・
申し分ないバラで我が家の優等生です。
・・・でも3年ほど前 カミキリムシが入ったみたいで
ちょっと調子が悪くて・・・・可哀想です。
大きなバラなので体力があるんでしょうね・・・
枯れないで踏ん張ってる感じがします。
カミキリムシが出ていくまで 頑張れ!




e0154682_23160085.jpg


3つ目のアーチはアブラハムダービー
昨日の村田さんの本には アブラハムは冬剪定をあまりしないで
枝を軽く結わえて枝先を自由にするほうが本来のしなやかさが出る・・・
と書いてありますが 今日もやっぱり少し切ってしまいました。


e0154682_23170904.jpg


鉢植えの ウイリアムシェークスピア2000。
このバラ よく分かりません・・・(-_-;)
どうしたら元気になるのか・・・と思うんだけれど
でも 1年中咲いてるんです・・・ポツポツと・・・
今年は植え替えてみよう・・・

庭仕事が山積です!!









いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-01-28 23:20 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ゼフィリン・ドルーアンの剪定 ◆つるバラの剪定と誘引 >>