◆ゼフィリン・ドルーアンの剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23595301.jpg


昨日摘んだアイスバーグです。
素敵!
蕾のピンクはこの時期しか見れないので 開ききったアイボリーと柔らかい雰囲気です
花びらが透けるようでしっかりした丸みがあって綺麗な巻きです。
甘い香りがあって しなやかな枝 明るい葉・・・
どうしてこんなに美しいんだろ~・・・と本当に感心するバラです。
品があって大好きです。
シュネービッチェン・・・白雪姫といわれるのもよくわかります。

e0154682_00000404.jpg


昨日は 門扉横にあるゼフィリン・ドルーアンも剪定しました。
門扉の外なので棘のないバラを選びましたが 
ブルボン系のオールドローズで半つる性で早咲きです。
シュートがよく出て 枝は太くて3~4mに伸び大きく育っています。
でもこのバラはとっても素直です。
まっすぐ・・・・
しかもアルテシモのように剛直ではなくて しなやかで真っ直ぐです。 
だから誘引は 枝に任せてこのままの形で V字型に誘引します。
剪定は地際から大きな枝をバサッと切るだけで 細かな剪定はしていません。


e0154682_00364674.jpg


なので そのまま伸ばすと 門扉を超えて庭の中まで伸び 
1つ目のアーチのばら 白いキャリエールと出くわします。
大きなバラでも 手のかかるバラとバラに任せてほとんど何もしなくてもいいバラと・・・
つるバラでも 本当にバラによって剪定が違いますね。


e0154682_00001640.jpg


5月のフロントガーデンの様子。
左のローズ色のバラがゼフィリン・ドルーアンです。
早咲きの白いマダム・アルフレッド・キャリエールと同じころ咲きます。
白とローズ色でちょっと華やかです。
それにしてもキャリエールの量は凄いですね。

以前 ゼフィリンの場所には サマースノーが白い壁のようになって咲いていましたが
カミキリムシの被害で枯れてしまって・・・
そのあとに植えたバラです。
でも 早咲きなので バラウイークのころにはもう散ってるから
この写真の雰囲気を知ってる友人は少ないんです
・・・・残念!









いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-01-29 23:29 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by PreciousRoses at 2014-01-30 12:43
soleilさん こんにちは。

冬のアイスバーグ、とってもきれいですね!
ピンクのつぼみとお花は、この寒い時期だけですね。純白の
アイスバーグも美しいですが、この優しいピンクも
本当に素敵・・・ 私も大好きな薔薇です。

私も、シュネービッチェン・・・白雪姫の方が好きです。
この花姿は、白雪姫のほうが相応しいですよね。

rose
Commented by soleil-gardener at 2014-01-31 00:53
こんばんわ。roseさん!

アイスバーグ・・・・いいですね~
派手なバラじゃないけれど 引き込まれる美しさ・・・ありますね。
roseさんもお好きなんですね。
なんだか嬉しい~
我が家にも2本あって 1年中咲いてくれています。

roseさんのお庭ではもうクリスマスローズ 咲いてるんですね~
我が家は蕾が上がってきたところです。
クリスマスローズも早く咲いてほしい・・・
早く春が来てほしいけれど 今年は待った・・・デス。
何しろバラの剪定がまだまだで…焦りますね。
<< ◆雨の日は小休止・・・『みのお... ◆フロントガーデンのバラたち >>