人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆福はうち~・・・

 


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆福はうち~・・・_e0154682_22583547.jpg


今日は節分・・・
暖かい節分になりました。


午前中はバラに肥料をあげました。

◆福はうち~・・・_e0154682_23120899.jpg


今年も 友人からいただいた手作りのぼかし肥料!
昆布のぼかしや 魚粉のぼかし EM菌・・など30種類ぐらい混ぜて
何種類か入れるごとに 大勢の人たちで全体を混ぜては発酵させ・・・
また混ぜては発酵させ・・・・の繰り返しで作られた貴重な肥料です。
昨年 初めてこの肥料を作ったら 
アブラハムダービーの1番花が直径10cm以上あって
見たことのない大きな花が咲きました。
その効き目にビックリ・・・!
カミキリムシの被害は大きかったですが
病気にはほとんど罹らなかったので やはりいい肥料なんだと感心していました・・
・・・ら 今年もいただけて 本当にありがたい!!
感謝感謝です。
人の手が作り出すものは機械に勝る・・・と 常々思っていますが
本当にそうですね。
手の込んだものはpricelessです。



◆福はうち~・・・_e0154682_22584678.jpg


節分といえば恵方巻!
毎年10本作っていましたが 家族が少なくなったので6本作りました。
6本も10本も 手間は同じなんですけど・・・
中身の具は8種類
あなご 卵焼き エビ 高野豆腐 かんぴょう しいたけ 三つ葉 鯛でんぶ
極力ご飯を少なく伸ばして 中身の具をたくさん入れます。

キッチンをHIに変えてから 海苔をサッと火であぶることができなくなってちょっと不便です。
中央に電熱器があるので それであぶりましたが・・・・う~~ん・・・(-_-;)

◆福はうち~・・・_e0154682_23370794.jpg

明日は立春。
春は待ち遠しいけれど ちょっと複雑・・・
バラの誘引をやり終えなければ!
芽が動き出すの・・・ほんのちょっと待って!









いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-02-03 23:40 | ★COOKING | Comments(2)
Commented at 2014-02-04 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-04 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ◆ボキッ!・・と折れました・・... ◆ヒヤシンスが咲き始めました。 >>