◆剪定後の株元

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00375084.jpg


昨日起きると真っ白な世界でしたが 
雪は瞬く間に溶けて 午後からは雨の一日になりました。
雪だるまを作ろうと思っていましたが それも叶わず・・・でした。

今朝はいいお天気!
 出かけていましたが帰宅してすぐにバラの誘引に取り掛かりましたが
石灰硫黄合剤を撒き終わっているので 誘引し始めるとどんどん捗って・・・・
あとは フロントガーデンの奥の方を残すだけとなりました。

この一つ目のアーチのマダム・アルフレッド・キャリエールに比べれば
みんな素直な子供のようにさっさと進みます。

e0154682_00501484.jpg


キャリエールは 手前に新しくアーチを作ったことで
昨年に比べると誘引は楽になりました。
手前と 次のアーチ それに右の壁面に誘引していますが
今年は窓を覆うように・・・
部屋から花がたくさん見えるように誘引してみました。

ご近所の方から「半分以上切った?」と言われるぐらい
今年のキャリエールは心を鬼にして最強剪定しました。
来年のシュートの量が怖い・・・

e0154682_00373419.jpg


門扉左の花壇のゼフィリン・ドル-アンも剪定集終了!
この花壇には3年ほど前 サマースノー1本だけを植えていていましたが
(これもカミキリムシで枯れました・・涙)
2本の電気メーターの柱も後ろの板塀も
何もかも覆い隠すほど 白い壁のように咲きました。
今日もここで誘引をしていると ポカポカ暖かくて・・・
この場所はバラにとってきっと一番の特等席なんですね。
西陽も板塀で当たらないし・・・
よく育つんだ~・・

今ここには 右にゼフィリン・ドルーアン 
左に3年目のピエール・ドゥ・ロンサールを植えています。
ゼフィリンが板塀の端から端まで枝が届くので
その上にピエールを重ねて誘引しています。
咲く時期が違うのですが ちょっと一緒に咲いてくれたら嬉しいな~・・




e0154682_00382713.jpg


この板塀は 25mほど続いていて ず~~と奥までバラを誘引しています。
2つ目のアーチは左からヘリテイジ 右からアイスバーグ
3つ目のアーチは左からアブラハムダービー 
右からラ・レーヌ・ビクトリアとエメ・ヴィエール
それぞれのアーチの間に木立性のバラを植えたり鉢で置いています。
今日はアブラハムまで誘引できました(嬉)

一番奥のポールズヒマラヤンが 
昨年カミキリムシで枯れてしまって大物がなくなったので 
あともう少しで終了しそう・・・・と先が見えてきて嬉しい~・・・



e0154682_00405138.jpg


先日コメント欄でご質問いただいて 是非剪定後の株元を見せてほしい
・・・ということでしたので
少し写真を撮ってみました。
あまりよくわからないかもしれませんが・・・
左はゼフィリンドルーアン・・・
このバラは綺麗なV字のシュラブなので 3年ぐらいたつと
ほとんど株元から切ります。

中央はキャリエールです。
左に伸びた幹が 1mほど先で今年折れました。
なので右に出ている幹からの枝だけで今年は誘引しました。
この左の幹を株元から切るか 少し上で切るか今迷っています。
木のためには株元で切った方がいいと思うのですが
誘引の方向を考えても 左の枝からシュートが出た方がいいので
どこから切るか考え中です。

右はヘリテイジです。
このバラもきれいなシュラブで 枝なりに誘引しています。
でもカミキリムシが入っていて 2年ほど前から絶不調です。
なので 今日も 左のタイルの上に見えている枝を株元から切りました。

枝の伸びた形のまま誘引できるものはなるべく株元から切ることにしていて
自然な樹形で誘引しようと思っています。


剪定も誘引も 毎年いろいろな条件が違うのでそれに応じて変わってきますね。
いつも試行錯誤で 悩みます・・・。
でも 自分の庭のバラは自分が一番よく知ってると思うので
セオリーにとらわれずにいろいろTRYしています。


あまりよく見えなくて申し訳ありません(汗)
参考になりましたか?

またいろいろ気づかれたことがあったら 教えてくださいね。




いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-02-10 01:39 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ゆう at 2014-02-10 14:30 x
ありがとうございます。キャリエールの株元はホントに大きくて、どの枝を
残すか思案の最中です・・・本当はすでに誘引を終えてないといけない
時期ですが、まだまだかかりそうです。
Commented by soleil-gardener at 2014-02-12 00:34
こんばんわ。ゆうさん!

参考になりましたか?
分かりずらくてごめんなさい。

キャリエール 私も株元からのシュートを出したいと思っているのですが ここまで大きくなると 難しいですね。

誘引頑張ってくださいね~♪
 
<< ◆バスローズ! ◆最後のバラ >>