◆バラの誘引が終わりました♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23333292.jpg


やっとバラの誘引が終わりました。
はぁ~~・・よかった~・・ホッとしました。

な~~にもないフロントガーデンです。
明日は雪の予報なので
動かせる鉢はほとんど庇の下へ移動しました。

こうして眺めると なんと・・・のどかなこと・・・・
みんな眠りについてまだまだ起きてきませんね。

e0154682_23334429.jpg


昨年の5月の様子です。
上の庭がこんな風に変わるなんて・・毎年見ていても予想できません。

e0154682_23363962.jpg


フロントガーデンの奥の様子・・・
3本のバラを植えています。
ほとんど見えませんが・・・・
左から タスカニー・スパーブ
中央に ロサ・がリカ・ベルシコロール
右に ザ・ダークレディー
右端 ブルーのベンチ横に クレマチスのザ・ベルベット

 

e0154682_23341607.jpg


5月になるとこんな風に変わります。

e0154682_23565652.jpg


今年はベルシコロールを強剪定したので 
ここまで咲かないかもしれません。

この3種類のバラの 咲く時期を考えて植えたつもりが
タスカニーがちょっと早くて 
ちょっと遅めのベルシコロールとなかなか合わせられません。
・・・でも この3種類の色合いは大好きです。

ここに濃い紫のクレマチス ザ・ベルベットが咲くと
とっても刺激的な雰囲気になります。

 
 
e0154682_23343143.jpg


ここがフロントガーデンの突き当りです。
・・・なので 一番遅く咲くポールズ・ヒマラヤン・ムスクを植えましたが
昨年 カミキリムシで枯れてしまって・・・(悲)
ほとんどな~~にもないように見えます。

でも 左にはフランソワ・ジュランビル(ピンク)と
カーディナル・ドゥ・リシュリュ(紫赤)
出窓の右下には ルイーズ・オーディエ(ピンク)・・
今年はルイーズ・オーディエが思いのほかに伸びてくれて 
右のラティスまで誘引できました。

・・・でも
誘引する前にまずしないといけないことは・・・
窓ふき・・・でした。
バラを誘引しているので 窓のお掃除は1年に1度しかできません。

e0154682_23404580.jpg


昨年はポールズが少しでも咲いてくれたので
出窓も雰囲気が出ていました。
ポールズは5月末しか咲かないので
ほかのバラはもうすでに咲き終わっていて ポールズの独り舞台です。
・・・なので
今年はどうなるでしょうね。
さみしいかな~・・・・


とにかく 誘引がすべて終了して肩が軽くなりました。
毎年のことだけれど 
これが終わらなければ庭には春は来ないとさえ思ってしまいます。

なのでやっと次のステップ・・・春の庭のことが考えられるようになりました。
これから堆肥を入れて 移植して DIYをして・・・
楽しいことばっかり!

明日 雪になれば久しぶりにお家でゆっくり園芸書を見よう~~!




いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-02-13 23:32 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆雪です・・・ ◆バスローズ! >>