◆ひたすら土いじり・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22013777.jpg


午前中 時間があったので昨日の続きをしました。
朝は寒かったけれど 庭に出ていると昨日と打って変わってポカポカ暖かでした。
いつもなら春一番が吹くころなのに・・・と思いつつ
花壇にマルチングしていた落ち葉を取り除いて堆肥などを漉き込んでいきました。

このレイズドベッドはフロントガーデンの出窓下にあります。
日当たりはいいけれど 出窓の真下で雨が当たらずよく水不足になる場所です。
写真に写っている鉢のバラ 紫赤色のカーディナル・ドゥ・リシュリュを植え替えました。
奥にはピンクのフランソワジュランビルを植えていて いい色合いになるかな~・・・

花壇には種まきっ子の矢車草ブラックオールやオルラやマーガレット
 クレマチス ダッチェスオブエジンバラと先日移植したインテグリフォリア
左端には アナベルやアガパンサスなどなど・・・植えています。

 そして 鉢植えしていたクレマチス ロウグチの移植に手こずり・・・
ず~~と 土を掘り返したり混ぜたり移し替えたり・・・・
ドロドロでした。

e0154682_22012331.jpg


このレイズドベッドは高さが60cmぐらいあります。
もう7年ほど前に作ったものですが下がコンクリートなので
水はけを良くするために細いパイプを通したり苦労した記憶があります。

レンガのトップには素焼きの女の子を取り付けています。
二つをモルタルでつないでちょこんと乗せた 何とも素朴な作り方・・・
・・と 我ながら思います。
今なら モルタルの色を考えたり・・もう少し違う作り方をすると思うのですが
そのころはまっすぐだったんですね~
この素焼きの女の子は あいあいパークで見つけたんですが
気に入ったのでまたあとから買い足しに行ったら 
もう廃番になったとかで買えなくて残念でした。
今でもお気に入りです。

やっと暖かくなってきそうで嬉しいですが
これから庭で まだまだ土にまみれます。
この土まみれって まぜか嫌いじゃないんですね~・・・







    いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-02-19 23:18 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆イチゴケーキ ◆クリスマスローズが満開です。 >>