◆ダブルのクリスマスローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16294117.jpg寒いです~(´▽`*)
3月になって今日は啓蟄なのに こんなに寒いなんて・・・・・どうしたことでしょう・・・
バラの新芽に影響ないかな~
・・・と心配で見て回りましたが やっぱり生きているものは強いですね!
バラもクレマチスも どんどん新芽が大きくなっていました。
すくすく育ってほしい・・・・

この寒い庭で 綺麗な色合いなのはクリスマスローズだけです。

これは昨年地植えしたダブルのクリスマスローズです。
二つ植えたうちの一つで もう一つのピンクのヒラヒラは・・・・・
夏の間にどこかへ行ってしまった・・・・・みたい・・・(泣)



e0154682_1630088.jpgネロ・・・・黒に限りなく近いと思っていましたが 写真に写るとやっぱり紫赤が勝っていますね。
昔 ダブルが出始めたころは 1万円近くするものもあってなかなか手が出ませんでしたが 最近 ようやく庭に植えれるようになってきました。
それにいろんなのがでてきて欲しくなりますが どうもあまりうまく育てられないみたいで 一歩下がってしまいます(汗)
それにしても このクリスマスローズを見ていると どう交配させたら こんなに美しい姿になるんだろ~・・・と感心してしまいます。
ヒラヒラ・・・・・外の花びらは丸いのに 中の花びらは尖ってるし・・・・
凄いです。 



e0154682_16305649.jpg
            これは門扉横の花壇の 普通のオリエンタリスです。
            日当たりがいいので だいぶ大きな株になってきました


e0154682_16311742.jpg




花びらが透けて綺麗・・・・
蕾が開いたばっかりなんですね・・・・中のシベがまだギュッと固いです。













e0154682_16313313.jpg
このクリスマスローズの横に植えたストックがもりもり育っています。
今まで植えたストック  冬の間にこんなに丸々増えたことがなかったので なんだか嬉しい~~
この下には チューリップをたくさん植えているので あと1か月もしないうちににぎやかな花壇になってきます。
・・・・どんなチューリップを植えたのかな・・・・・・
さて・・・なんだったか・・・・
最近 忘れることばっかりで 覚えていることの方が少ない感じ!
でも それでも何とかなるから・・・・・いいのか・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2014-03-06 17:01 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆いかなごの釘煮作り ◆久々のお買い物 >>