◆ケセラセラ・・・


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23573645.jpg


クリスマスローズを摘んで生けました。
まだ蕾もあったけれど フンワリ咲いて可愛い・・・
花瓶に生けると花の顔もよく見えます。
紫色と白の組み合わせって大好きなので今年は紫の横に
白いのを植え替えようと思っています。


e0154682_23575693.jpg

今日は朝からいいお天気。
先日買った鉢植えのクレマチス プリンセス ダイアナを地植えしようと
ゆったりデッキに座って 絡まったツルを1本1本はずしていきました。
くるくる絡んだ葉っぱも そ~~とはずして・・・・
めんどくさそうだけれど・・
私 パズルが好き スウドク好き・・で
1つ1つ解き明かしていくのが見かけによらず好きなので
1枚の葉っぱも落とさず ツルも折らず はずしていくのって快感!
・・・な~~んて集中してたら・・・・
急にあられが降ってきました。
びっくり!
でも ここでやめられないので ダウンのフードをかぶって頑張っていたら
今度は 急に晴れてきて・・・
びっくり!

 
e0154682_23581239.jpg


やっとほどけた~・・・と終わった時に
急に強風が吹いて クレマチスを飛ばしていきました。
びっくり!
忙しいお天気・・・
なんだか急に面白くなって ケセラセラ・・・ってつぶやいてしまいました。
いろんなことが起こっても なるようになるわ~・・・


・・・で無事 フロントガーデンのアイスバーグの横に植えることができました。
長さが1m50cmほどあったのでいい感じ。
ピンクの花が2つついています。
蕾 咲くかな~・・

 

 

e0154682_00263016.jpg
昨日感動したことがありました。

友人の 関西の有名女子大に通っていたお嬢さんが
卒業式で答辞を読まれたそうです。
友人が録音したそのテープを聞いて感動してしまいました。

その答辞の原稿は事前にゼミの教授や学長が見てチェックされるそうですが
頭を抱え込まれたんだとか・・。

彼女は
『高校時代 将来何もしないという選択は許されなかったので大学に入ったけれど 
入りたくて入った学校ではなく すぐにでもやめたかった・・・
でもやめなかったのは 勉強が好きだったことと
友人や先生方がいてくれたこと』
・・・と語っています。
そして最後に 走馬灯のように学校の校舎やいろんな場所 場面を語り
『この学校で思い出など残らないと思っていたけれど
今は全てが愛おしく思えてくる』・・・と。

型にはまった答辞ではなく
しっかりした語り口で4年間の心の内をポツリポツリと・・・
彼女の成長がこの答辞に溢れていました。

この原稿にOKを出された学校サイドにも感激しましたが
素直に赤裸々に語る彼女が大人になっていく姿が目に浮かぶようでした。


自分の子供のことじゃないけれど
成長していく姿は誇らしくさえ思えてきます。

今は別れと出会いの時期・・・
いい出会いがあって
いい別れがあって
人生の幅が広がっていくんですね。

感激しました!









いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-03-21 23:53 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ma-petit-maison at 2014-03-22 11:07
クリスマスローズ、なんて素敵なんでしょう!
1つ1つはそれほど派手さがないお花だけど、
こんなに集まると引き立てあって素晴らしいですね♪

私もパズル、数独大好き♡
だけどクレマチスをほどいていくのは苦手です(笑)
根気のいる作業や同じ作業は嫌いでないのですが、
いたまないように気を付けるのが疲れちゃうのかも(^^ゞ

黒いぐい呑みも素敵♡
質感が違うのがお写真からもわかります。
ご主人が喜んで使ってくださるのも嬉しいですね♪
Commented by soleil-gardener at 2014-03-23 16:31
こんにちわ。紫苑さん!

ホント クリスマスローズってよく見ると可愛いですね。
庭では下を向いているので なかなかじっくり見れなくて・・・・・
なのでちょっと早めにいつも切って部屋に飾っています。
私も大好きです。

パズル好きは一緒でも 私は紫苑さんのようにクロスステッチは根気がなくて とても無理です。
あんな風に素敵な作品できればいいな~・・・と思うんですが・・・。
クレマチスのツルをほどくのは 2~30分で出来上がり!・・ですから・・・

ぐい吞み この黒い器 ちょっと気に入っています。
口当たりがいい・・・って言ってくれるので また調子に乗って作っちゃっています。
単純なもので・・・(汗)
<< ◆パンジー・・・パンジー! ◆黒いぐい吞み >>