◆クレマチスの誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21244660.jpg


今 庭で目が離せないのはクレマチスです。
新芽が出てツルが伸びだしてきているので 誘引しないとすぐに絡まってしまいます。
このフロントガーデンのマダムバンホーテは ラルギノーサ系で
白い大倫 早咲き・・・で 暑さにも強く逞しいクレマチスです。
這わせているラティスは 超簡単な作りなのに
もう何年も壊れずに使っています。

e0154682_21250836.jpg


市販の格子のラティスが壊れた時 
格子の板を組み合わせて カンカンカン・・と小さな釘で打っただけです。
のこぎりで切ることもしなかったので5分ぐらいで作ったへなちょこラテイス!
先日 デッキの修理のために木材にステインを塗った時
これも一緒に塗っておきました。
ちょっと塗ったり ちょっと修理しておくだけで
へなちょこラティスも案外長持ちします。


e0154682_21252700.jpg


外壁のモッコウバラの新芽も ぐんぐん伸びていますが
私は ドバ~~と繁るより このぐらいの方が好きなんです。
苦労して塗った壁の綺麗なベージュ色や 貼り付けたレンガがよく見えるし
色合いもいい感じです。
塀の下の方を ウネウネと這っているのは斑入りのヤマブドウ・・・
一番奥の花壇にはアンジェラを植えていますが 
そこからこっちへ向かってきているのはヘンリーツタ・・・
モッコウバラもヘンリーツタもヤマブドウも
茂るものばかり植えてちょっと後悔・・・・
一度移植しようと抜きにかかりましたが
3つとも ビクともしませんでした。
時すでに遅し・・・
3つでこの壁面をシェアしてもらうしかないですね。
・・・なので 繁る前が 嵐の前のようで穏やかでいい感じがします。

e0154682_21240822.jpg


早咲きのホスタの芽も もう出てきました。
この力強さを見ると嬉しくなってきます。


e0154682_21235846.jpg


今日午前中は またまたテーブルに新聞をびったり敷いて
陶芸教室の宿題に励んでいました。
・・・で やっと出来上がり!
花束に見えますか?
茎の細さが気になりますが もう触らない!
ちょっと修正しようと思うと あと1時間はかかってしまいそう・・・
ここらで手を打っておくことに!
焼きあがると黒と白・・・です。







いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-03-24 21:50 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆リュウゼツラン復帰 ◆パンジー・・・パンジー! >>