◆我が家の多肉ちゃん

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22492741.jpg


我が家の多肉ちゃんは いつも悲惨な運命をたどります。

このドーム型のアイアンゲージに3年前多肉を植えましたが
その時は本当に元気で・・でも・・永遠には続かない・・
ず~と同じ場所に置いているのにどんどん消えていき
やがて・・・何もなくなって・・・
それは左端のちょっとデコラティブな脚付きの鉢も同じ運命・・・
やがて誰もいなくなった・・・って感じです。

それもこれも全て私の無知とほったらかしが原因で・・・


e0154682_22494444.jpg


ところが この黒法師を植えた鉢は・・・
周りにチョコチョコッと葉挿ししていったのがぐんぐん大きくなり
やがて黒法師をないがしろにして 枝垂れるほどにモコモコ成長していきました。
可哀想~~な姿の黒法師!

二つの違いは 上のアイアンゲージは1年中部屋の中で育て
下の黒法師の鉢は冬以外は外の光を浴びたことでした。
やっぱり違うんですね~・・・


今回はこの鉢の 周りの多肉をほとんど切ってしまいました。
4~5日乾燥させて挿し芽しました。

e0154682_22500177.jpg


・・・・なので 当然ですが・・ 同じ種類ばっかりです・・・(大汗)
でも プクプクでいっぱいになっただけで なんだか嬉しいです。

いろんな種類を買ってきて植えようとも思いましたが
多分 ここに残ってるのが 我が家を気に入って残ってくれた多肉だから
これからも元気で育ってくれるだろ~・・と言う甘い考えで同じものにしちゃました。
実は・・・めんどくさかっただけですが・・・(-_-;)



e0154682_22495517.jpg


こんなカラフルな鉢にも植え替えてみました。


ごめんね・・・ちょっと勉強するから
これから元気に育ってね!







いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-03-31 23:32 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆スイセン・・・デイックウエルデン ◆美味しいもの・・ミッシェルバ... >>