人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆裏庭・・・緑でぎっしり!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆裏庭・・・緑でぎっしり!_e0154682_22003415.jpg


今日は風が少し冷たかったけれど
久々に庭で遊びました。

裏庭は緑でいっぱい
そして
明るい 輝く光でいっぱいになってきました。

◆裏庭・・・緑でぎっしり!_e0154682_22004854.jpg


右の花壇の クロモチの大木を切った後の少し後ろに・・・植えた
(切った跡は直径6~70cmの切り株があって 何も植えれないのです)
ジューンベリーの小さな白い花がどんどん開いてきました。
この場所に白い花・・・・?・・・って今までになかった風景・・・
ちょっといいかも・・・

◆裏庭・・・緑でぎっしり!_e0154682_22011137.jpg


花壇は緑でぎっしりです。
ジキタリスとヤグルマソウと二ゲラとバラが 競い合うように伸びていっています。
見てるとすごいわ~・・・


◆裏庭・・・緑でぎっしり!_e0154682_21575853.jpg


反対側の左の花壇は 
アメリカハナズオウのピンクの小さな蕾が開いてきました。
下のヤマブキの花の黄色が鮮やかです。

◆裏庭・・・緑でぎっしり!_e0154682_22010062.jpg


この花壇には 何種類の苗を植えているのか・・・・・
でも 上の花壇と違うのは 午前中お陽さまが当たらないので
みんな背が低いです。
ジキタリスなど成長度合いが全く違います。
やっぱり お陽さまの力ってすごい!

右上の方は板塀が見えていますが
そこには アメリカハナズオウのハートオブゴールドとフォレストパンジーの
2本の木の葉っぱが展開してくる予定。
黄金の黄緑色と銅葉の組み合わせです。

裏庭はこの2本の木の色合いで今までと違ってくるだろうな~・・・
と思うのですが・・・
私の期待を一身に背負った2本の木!
今年の活躍が楽しみです♪





いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-04-07 22:55 | ★ガーデニング | Comments(5)
Commented by はじめまして at 2014-04-08 15:29 x
マンションのベランダなのに、去年、はじめてのバラ「群星」の1年生をお迎えして、今、わさわさ状態の大変なことになっています。どうしよう??と検索しまくった結果、Soleilさんのブログにたどりつきました。

とっても勉強になりました。6月ごろ、強剪定してしまっていいのですね。冬、葉は落ちなかったのですが、無理矢理落としてしまってよかったのでしょうか。置き場所なのですが、ベランダの半日陰(15時すぎから西日あたる)でも大丈夫でしょうか。

いきなり質問攻めで申し訳ありません。
ブックマークさせていただきました。今後はお勉強させていただきます!

追伸:ぽちっと応援!
Commented by soleil-gardener at 2014-04-08 22:05

初めまして!・・・あくあさん!

群星でたどりついていただいたんですね・・・
ありがとうございます。

私も あくあさんのブログ拝見しましたよ~
群星も見せていただきました。
グリーンがいっぱいで元気な苗・・・

昨年 新苗をお迎えして2年目ですね。
今 わさわさ状態って BESTですよ~。

僭越ですが 私がバラを育ててきた経験をお話ししますね。

①つるバラは3年目までは剪定しなくてもいいと思います。
新苗から3年ぐらいまででグングン伸ばしてシュートもバンバン出させて 大株になってから・・・直径1~2cm以上の枝が何本も出てきてから・・・・6月の剪定はしたほうがいいと思います。
まず根が張って しっかりした株に育てることが先決です。
②冬も3年目ぐらいまでは あまり剪定しなくてもいいと思います。
つるバラは枝の先に花が咲くので あまり切ると花数が少なくなります。
なので 冬剪定もあまりしないで大きく育ったら株元からバッサリ…剪定してしまいます。葉っぱは 病気を防ぐためにもすべて 無理やり(!)落とした方がいいと思います。

続きます・・・・
Commented by soleil-gardener at 2014-04-08 22:06
続きです・・・

③興場所ですが・・・ベランダの半日陰(15時すぎから西日あたる)・・・は バラにとって最悪かも・・・ごめんなさい!半日陰なら午前中当たる場所がいいんですが・・・
でも 群星は本当に強いバラなので 西日でもOKだと思います。
風通しを良くすることも大事なので 蒸れたりしないようにしてあげてくださいね。 
偉そうなことを・・・・ごめんなさい。
バラそ育てるって みんな個人個人の育て方があるので 本の通りでなくても 自分の庭の土や日当たりなど環境を考えて変えていけばいいんだと思います。
参考にしていただければと思います。
群星は 細いしなやかな枝がいっぱい出てきます。
誘引もしやすいし 病気も少なく育てやすいバラです。
でも 地植えすると 考えられないぐらい大~~~きくなりますよ。

楽しみですね。
頑張って下さいね~♪

PS:私もお気に入りにれさせていただきますね。
Commented by あくあ at 2014-04-08 23:32 x
きゃー、soleilさん、こんなに丁寧に教えていただき、感激の極みです!!! 一生モノの大切な情報になります。コピーして、PCに保存させていただきます。本当に感謝、感激です。有り難うございました! 
このところ、成長がすごすぎて、毎日、どうしよう?! どうしよう?!ってアワアワしてたんです。バラの本を買ってみたものの、それほど詳しく載ってなかったですし・・・。でも、soleilさんのおかげで、?部分がすべて解決しました。本当に安心しました。今晩からはぐっすり眠れそうです。(笑)

これからも、どうぞいろいろ教えて下さいマセ。
よろしくお願い致します!
(*^_^*)
Commented by soleil-gardener at 2014-04-09 22:23
こんばんわ。あくあさん!

そんなに言っていただいて こちらこそ恐縮してしまいます。
私の育て方でよかったら いつでも聞いてくださいね。

群星 今年は昨年より もっと咲いてくれるでしょうね。
楽しみですね♪
<< ◆クリスマスローズ・・・もう終... ◆幼稚園グッズ・・・作りました。 >>