◆可愛い三角頭・・・ムスカリ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17205449.jpg


ムスカリが満開です。
小さな三角の頭がパンジーの間からニョキニョキ出てきました。
可愛い!

e0154682_17243024.jpg


小さなツブツブの花が下を向いて集まっています。
細い茎・・・ 頭が重たそうなのに折れないんだ~・・・

寄せ植えする時
可愛いブルーは 濃い紫や青と合わせたくなります。
これが黄色やピンクのパンジーだったら 
また違った雰囲気になるんだろうな~・・・
来年は変えてみよう~

e0154682_17204169.jpg


パンジーの下にムスカリをいっぱい忍ばせたので
たくさん咲きました。
地植えだと このムスカリの細い葉っぱが
だら~り・・として切りたくなるけれど
背の高い鉢なら逆にいい雰囲気になります。


e0154682_17202443.jpg

種まきっ子や 昨秋に植えた苗がもうしっかり育って
ぐんぐん伸びてきているので ちょっと支柱が必要になってきました。
IKEAの柳の枝がこんな時も便利に使っています。

ネモフィラ ペニーブラックは 
もうワンサと咲いて 締まりがなく乱れてきました。
左後ろの細い葉っぱの苗はヤグルマソウ ブラックボール
・・・ブラックつながりで植えたんだけれど
ネモフィラが咲くの・・・早いわ~
e0154682_17200818.jpg


その後ろのジキタリス・・・・
2つの株を映しました。
左が2年目 右が昨秋植えたもの
ふつう1年生は右の大きさに育っていますが
左の2年生はびっくりする大きさ!
多分 5本ぐらい花芽が上がってきそうな・・・勢いです。
キャベツか白菜のような繁り方!

これがうまくいけば 
今年もジキタリスの夏越しに頑張らなくっちゃ!




いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-04-09 17:39 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by あじさいむくげ at 2014-04-10 21:56 x
こんばんは^^

バタースコッチの事 見て頂いて有難うございます
soleilさんも魔がさしましたか? ちょっとホッとしている(笑)

バタースコッチ 昨日抜きました
コガネでもカミキリでもない~私の不注意です
この冬に沢山移植して~甘く見てしまいました(ーー;)
バラを育てれば、いろんな事があるのですね

いつも写真の美しさに見惚れてしまいます
パンジーとムスカリのブルー
色合い バランス…鉢の選び方
絵を書けるsoleilさんだから出来る寄せ植えですね(羨)

あっという間に、又5月が来そうです
今年もよろしければどうぞよろしくお願いします
バラの事 DIYの事~楽しみにしています^^
Commented by soleil-gardener at 2014-04-11 00:23
こんばんわ。むくげさん!

目の具合は大丈夫ですか?
大事にしてくださいね。

私の魔がさしたフランソワ・ジュランビル…見ます?
あまり見せたくないけれど・・・散々ですよ。
もちろん 私の不注意!
でも 残ってくれただけで感謝しないとね。

バタースコッチ 残念だけれど 執着しないでむくげさん 偉いですね。
私もきっと抜いていたと思いますよ。
抜いてほかのバラを植えると思います。
生き物は 可哀想だけれどどこかで踏ん切らないとダメなときがありますね。
また第2のバタースコッチを育ててくださいね。

ムスカリの鉢 ありがとうございます。
今可愛いですよ~・・・

5月ですね。
ホント早いです。
いろいろお話しできるの楽しみにしていますので 早めにまたご連絡くださいね~。
<< ◆アメリカハナズオウとヤマブキ ◆クリスマスローズ・・・もう終... >>