◆ハナミズキが満開です

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22463477.jpg


今朝 久しぶりに太陽の光を見た気がするほど
ここ2~3日はうっとおしいお天気でした。
さあ 今日はペンキを塗らなければ!
待っていました・・この日差し!


門扉横のハナミズキが今満開です。
初めは3mほどの高さでしたが 今は凄いのっぽになりました。
左のフロントガーデンのアーチは 緑がわんさと繁ってきました。
キャリエールの花芽がいっぱいです。

e0154682_22465595.jpg


青空に映えて綺麗に咲く 赤いハナミズキ・・・・
本当は白が欲しかったけれど 白で背の高いのがなかったので
赤になった・・・という消極的な選び方・・
でも 今ではこの華やかさが 
春を告げるのにピッタリ・・・と思えます。

e0154682_22471099.jpg


ハナミズキの足元では チューリップ ハウステンボス。
手前のピンクのオステオスベルマムや黄色いガイラルディアもちらほら・・・
左奥の種まきっ子 ヤグルマソウは 
どうしてこんなにのっぽになったんでしょう・・・
70cmほどになって・・・・伸びすぎでしょう・・

e0154682_22475492.jpg


右奥には 早咲きのクレマチス 白雪姫がもう咲いています。

e0154682_22485999.jpg


でも フロントガーデンの3番目のアーチのバラ 
ラ・レーヌ・ビクトリアが瀕死の状態になってきました。
アーチと右のラティスに這わせていますが もうスカスカ・・・
株元がアナベルの隠れているのでいつも発見が遅くなります。

ちなみに このアーチには2本のバラを這わせています。
アーチの向こう側に ピンクのエメ・ビエール。
手前にラ・レーヌ・ビクトリア。
早咲きと遅咲きを植えて 長く楽しめるようにしています。
・・・でも 今年は無理ですね~・・・


e0154682_22502250.jpg


ラ・レーヌ・ビクトリア・・・
新芽も出て 蕾も上がって色づいているのに
葉っぱは黄変し 枝が枯れ始めてきました。
典型的なカミキリムシの被害の初期症状です。
ここから 葉っぱがすべて枯れ 枝も茶色くなっていくと思います。

3年ほど前 カミキリムシに入られて 枝を株元から切って
一件落着と思っていましたが 幼虫が残っていたんですね(泣)

e0154682_22514675.jpg


デッキのバラ スノーグース(ER)も枯れ始めていました。
でも 別の枝は元気なので 早々にこの長い枝を株元から切りました。
残りの枝が元気に育ってくれたらいいんですが・・・


バラも 長く家で育てているといろんなことが起こります。
一喜一憂しながら
それを経験に変えていかねば・・・と思ったりしますが
なんだかこれもバラの運命かも・・・と・・

カミキリムシ対策をもっと真剣にすれば結果も変わるのに・・
ちょうとその時期 (5~7月)が私の一番忙しい時期と重なり
困っています。
育バラ放棄ではありませんが
バラには申し訳ない・・・と思っています・・ホント!(謝)

e0154682_22495433.jpg


さて 今日のこの絶好の日和を逃すまいと
朝からペンキを塗りました。
ドアと 柵と・・・
乾くの早~~い!

e0154682_00201717.jpg


どんなドアになるのか・・・
意外と作るのは簡単だったけれど・・???設置するのが大変かな?

この2つも 取っ手を取り ガラスにマスキングテープを貼って塗りました。

これからこの2つをドアにはめ込んでいきますが
その隙間を埋めて調整するのが大変。
・・・でも・・
楽しいわ~♪

何の心配もなく 何の制約もなく ご飯の準備もせず・・・
一日中大工さんごっこができたら ほんと楽しいのに・・





いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-04-23 23:28 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by あくあ at 2014-04-24 12:47 x
Soleilさん、こんにちは。
すてきなハナミズキですね!
毎年、オウチの入り口に華やかな春色が広がるなんて羨ましいです。

ドアもどんな素敵なものができあがるのでしょうか。
Soleilさんのように、完璧キレイにはできないけど、私もDIY、大好きなので、とっても楽しみです~。

ウチの群星バラ子さまですが、おかげさまで、花芽がいっぱいついてきました。いろいろ教えていただいたので、安心して楽しみに眺めていられます。ありがとうございます!! 
Commented by soleil-gardener at 2014-04-24 23:52
こんばんわ。あくあさん!

ハナミズキ 大きくなりますね~
毎年 花つきがいいので楽しめます。
何にもしなくても 毎年咲いてくれるのって 本当にありがたい・・・・
と最近特に思うようになってきました。
なので 宿根草をいろいろ考えて植えて なるべくメンテナンスフリーの庭にしていかねば・・・と思うこのごろ!

ドア!
…完成したらUPしますので 見てくださいね~♪
ちっともきれいにはできてないんですが 楽しいです!
私もDIY 大好き!

群星バラ子さま 良かったですね~
5月が待ち遠しいですね。
群星バラ子さまは逞しいから シュートがいっぱい出て来年は倍ぐらいになりますよ~・・・


それに あくあさん ハンギングバスケットお上手ですね。
私は苦手なので blogで楽しませていただきました。
ちょっとトライしてみたくなったりして・・・無理かな~(-_-;)
<< ◆モッコウバラが咲き始めました ◆アマリリス『アンビアンス』 >>