人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆DIY・・その3 板塀の追加 & 紅玉リンゴジャム作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆DIY・・その3 板塀の追加 & 紅玉リンゴジャム作り_e0154682_23383957.jpg


朝から大雨の一日・・・
水やりもしなくていいので 午前中まったり・・過ごせました~♪
午後から出かけるので その前に買っておいた紅玉リンゴでジャムを作りました。
八百屋さんで紅玉リンゴを見つけると
まるで条件反射のように ジャムを作らないと・・・
と思ってしまう私・・・
紅玉リンゴって 最近なかなかお目にかかれなくて・・

◆DIY・・その3 板塀の追加 & 紅玉リンゴジャム作り_e0154682_23385121.jpg


今日は いただいた夏みかんも入れました。
夏みかんをむいて実を取り出し・・・ 
リンゴを2個ほどむいていちょう切りにしたころから
だんだんテンション下がり出し・・
同じことの繰り返しが苦手な私は リンゴ6個をむき終わったころには
もう自分との戦いに負けそうでした・・(大袈裟な!)
ただひたすら リンゴジャムが食べたい一心・・・だけ

何時ものようにグラニュー糖は果肉の20%ほどしか加えません。
今日は蜂蜜も入れました。

◆DIY・・その3 板塀の追加 & 紅玉リンゴジャム作り_e0154682_23382990.jpg


美味しそうです~♪
パンやヨーグルトのお供が出来上がりました。
豚肉のお料理にもよく使っています。
パン大好きな私は ジャムがないと寂しい・・・





先日からDIYを頑張っていますが
その3の 板塀の追加が昨日終了しました。

◆DIY・・その3 板塀の追加 & 紅玉リンゴジャム作り_e0154682_23401829.jpg


before

◆DIY・・その3 板塀の追加 & 紅玉リンゴジャム作り_e0154682_23394683.jpg


after


何が違うんでしょう??
あまり変わりがないみたいですが
板塀の上部に もう2段板塀を足しています。
180cmの2×4材 4枚ですが
ステインを塗って柱を足してドリルで打って・・・
文字にすればこれだけだけど
すでに誘引しているバラ3本をまた外し 
右側のヘンリーツタをバサッと落とし
バラの蕾や枝を折らないように 板を足していくのは大変でした。
一人で板塀を張るって 
脚立を左右に2つ置いて 水準器を見ながら 右を降りたら左を登り・・・と
大忙しです。

板塀を足した結果も・・・・う~~ん・・・なので疲れ倍増!


ブルーのベンチの後ろにはエゴの木がありますが
その左横のヘンリーツタは ゆくゆくはハニーサックルに替える予定で
『ミントクリスプ』というマーブル模様の葉っぱで
白から黄色に変化していく花が咲く苗を育成中です。
楽しみ~♪

◆DIY・・その3 板塀の追加 & 紅玉リンゴジャム作り_e0154682_00462750.jpg


この棚の周りのバラは
タスカニー・スパーブ
ロサ・がリカ・ベルシコロール
ザ・ダークレディ
その横にクレマチスのザ・ベルベット

今年はタスカニーの剪定に失敗したみたい・・・(-_-;)・・で
どれくらい咲いてくれるでしょうか・・







いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-04-29 23:36 | ★庭のDIY | Comments(0)
<< ◆DIY・・その2 レンガの道 ◆もうカミキリムシが・・・ >>