◆ルイーズ・オーディエと裏庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22563634.jpg


フロントガーデンの出窓のルイーズ・オーディエが咲きはじめました。
いつも連休前から咲き出します。
優しいバラ・・・・
昨日のメアリーローズと色合いは似ていますが
ちょっと違う・・・
メアリーローズは元気いっぱいのおおらかなバラ
ルイーズ・オーディエは繊細で柔らかな女性を連想するバラです。
フワフワしているけれど 花持ちがよくてしっかり咲いてくれます。

・・・ところが 
今年は後ろの葉っぱが黄変しているように調子が悪いのです。
花もこじんまりしていて いつものような華やかさがないし・・・
ラ・レーヌ・ビクトリアに続いて
悩ましいバラが増えました。

e0154682_22571254.jpg


裏庭です。
後ろに広がる緑の葉っぱの茂みは
まだ沈黙しているコンスタンススプライです。
この壁面 ず~~とピンクに染まります。
あともう少し・・・・

私はここからの眺めが大好きです。
取り立てて凄いものはないんだけれど
ホスタやヒューケラの色合い・・
スモークツリーやメギの銅葉の色合い・・
その前に咲く大好きなカラーの白・・
見ていて飽きません。

・・・後ろの花壇にはジキタリスを10本ほど植えていますが
昨秋植えた苗はもう花が咲きはじめているのに
夏越しした2年目の苗からはまだ花芽も伸びてきません(-_-;)
どうしたことでしょう・・・・
一株から4~5本花芽がついているんですが・・・
毎年コンスタンスとジキタリスの組み合わせを楽しんでいたのに
間に合うのか・・・・
どうした・・・ジキタリス!

e0154682_22564909.jpg


コンスタンスの横には早咲きのバロン・ジロー・ド・ランを植えています。
デッキから延びるアイスバーグと合わせていますが
もう咲きだしました。

真紅の花びらのエッジが白い可愛いバラです。
この「赤」の色 好きですね~・・・

ルイーズ・オーディエを見ると
毎年も元気に咲いてくれるのがあたりまえ・・・と思っていたけれど
否・・・
バラも年を取って来ると1本1本
いろんなアクシデントがある中で咲いてくれるんだと分かります。

それを思うと バラの咲くこの1か月が
貴重な時間に思えてきます。





いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-05-02 23:23 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented at 2014-05-03 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2014-05-05 11:45
おはようございます。しばももうりさん!

今年のルイーズオーディエ・・・不調で どうしようかと・・悩みます。
宿根草は本当にいい仕事してくれます。
なので 私もいろいろ勉強しながら ローメンテナンスな庭を目指しています。

連絡先の件 了解しました。
日程調整しますので 少しお待ちくださいね。
<< ◆朝陽の眩しい裏庭で ◆メアリーローズとモッコウバラ >>