◆スパニッシュ・ビューティ と アブラハムダービー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23193770.jpg


今日から始まったバラウィーク・・・・
気持ちのいいお天気・・・・
でも日中は暑くて 友人たちが庭を見て回るのは陽が陰ってからでした。

フロントガーデンの1番目のアーチのバラ スパニッシュビュティは今 満開です。
枝垂れるように咲くので アーチにお勧めです。
後ろのキャリエールも満開で アーチにびっしり咲いています。


e0154682_23201384.jpg


ヒラヒラした花びら とっても優雅です。


e0154682_23230629.jpg


3つ目のアーチでは アブラハムダービーがよく咲いています。
でも 毎年思うけれど アブラハムはシュラブで大きく育つけれど
クライミングではないですね。
いくら剪定しても ピューと伸びるシュートは出ないので
アーチの反対側まで届くことがありません。
その代り 密集してよく咲きます。

e0154682_23232172.jpg


先日足した板塀から知れるように咲いています。
花つきがよくて 花持ちもいいバラです。

e0154682_23224597.jpg


アプリコットのがだんだんピンクに変化して色合いが綺麗なバラ。


e0154682_23401493.jpg


東側の外から裏庭を見ると
アルテシモがよく咲いて 黄色いグラハムトーマスも咲きだしていました。
庭から見るとそれ程咲いてないのに お陽さまの方へ向かって咲くので
外から見る方が綺麗・・・・・ってちょっとショック!

e0154682_23411947.jpg


裏門のアルテシモアーチです。
左上はランブラーのウエデイングディなので 今は沈黙・・・・
その下はアンジェラ・・・
1~2輪咲いていますが まだまだ・・・・
壁が見えないくらい 緑で覆われていますが
後2週間ほどすれば ローズ色と白で埋まります。


e0154682_23430659.jpg


今日のデザートは 
もう7~8年バラウイークに来てくれる友人なので
イチゴのジュレも飽きたかと・・・
お嫁ちゃんに教えてもらったオレンジムースにしました。
・・・・すると友人たちは
オレンジムースが美味しいのでこっちもいいけれど
1年に1度 イチゴジュレを食べるのも楽しみ・・・と。
・・・そうなんだ~・・・
毎年5月には毎日イチゴジュレを食べている私・・・
そうそう2~30個以上は食べていることになる・・・・
私が飽きてきただけなのかな・・・
明日は またイチゴジュレにしてみよう・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-05-07 23:06 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by あくあ at 2014-05-08 13:21 x
あ~、素晴らしいバラの数々ですね~。お近くだったら、無理矢理、お邪魔させていただいちゃいそうです。(笑)

それにしても、これだけ美しく咲かせるには、お手入れもさぞかし大変でしょうに、すごすぎですよ、Soleilさん!! 職人さんみたいな完璧ドアを作ってしまったり、お店で出てくるようなデザートや、雑誌のレシピにあるような鯉のぼりまで・・・。修行に行きたいくらいです(笑)

でも、無理はなさらないでくださいネ。私もGWにやっつけ仕事ではありますが、性格的に中断できずに、ずっーと集中してDIY作業やっていたら、ひどい腰痛になってしまいました。
シャビー加工のドア、レンガ敷きの芝の完成も、とっても楽しみですが、くれぐれもボチボチなさってくださいネ!
Commented by soleil-gardener at 2014-05-09 01:08
こんばんわ。あくあさん!

お近くだったらほんと 来ていただけたのにね~・・・残念です。
バラは強いから 冬さえ頑張ればば勝手に咲いてくれますね。
今年の花は大きくて立派です。
そのかわり 花数が少ないみたいで・・・・(-_-;)

ドア作り 終了しました。
楽しかった~~
また何か作りたくなります。
完璧に見えてそうで 近くで見ると なんちゃってドアなんですよ(-_-;)

あくあさんも本当にいろいろされてるから・・・
夢中になるんですよね。
今回は ヘンリーツタの誘引・西日対策で腰を痛めたんですか?
お大事になさってくださいね。


私は 限界近くなったら 自然と頭の回転が鈍くなってくるので体も動かなくなります。
・・・これが老化・・・ということなんでしょうか・・・悲しい~~
そうですね・・・ボチボチ…やりますね~
いつもありがとうございます。


<< ◆ドア・・・完成~♪ ◆扉がもう少しで・・・DIYその後 >>