◆スパニッシュビュティ と 今年のランチ


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23535240.jpg
早咲きのスパニッシュビューティが終わりを迎えています。
ヒラヒラ優雅なバラ・・・
下を向いて咲くので 高いアーチやパーゴラに向きます。
我が家のスパニッシュは 2代目。
1代目はやっぱり
カミキリムシの被害で2008年 雑誌取材の1週間前に枯れました。
カリカリに枯れて な~~にもなくなって 大慌てでした。
でも・・・
やっぱりもう一度見たくなる・・・そんなバラです。


e0154682_23541722.jpg
白いカンパニュラやジキタリス・・・
それにここでもまだ咲かないヤグルマソウも植えています。
ピンク色って 白い色がそばにあると本当により綺麗に見えますね。



e0154682_00000077.jpg
後ろのカンパニュラ・・・
真っ白・・・
形もポッコリして可愛いです。

e0154682_23553553.jpg


カンパニュラの隣には 
クレマチス マダム・バンホーテが大きな花を咲かせています。
スパニッシュが散ってしまったら もっと上の方へ伸びていきます。


e0154682_00080472.jpg


ほかにもいろんなバラが咲いてきました。
ファイル・フェン・ブロー
紫のランブラーですが 黄色いグラハムトーマスの横に植えています。
この色合い 大好き!

e0154682_00073282.jpg


イントゥリーグ
この濃いローズ色…存在感あります。
綺麗な巻きで咲いていきます。

e0154682_00071749.jpg


ローブリッター
ポコっとした可愛いバラ。
小さくてコロコロ・・・・
遅咲きのバラも咲き出して いよいよバラの最終ステージです。


◆     ◆     ◆



さて 今年のランチメニューです。

バラウイークでランチをするようになって
もう10年がたちました。
毎年ランチメニューを記録しているんですが
簡単で美味しくて・・・というレシピは
もう何度も登場して定番になりつつあります。
朝 バタバタするのが嫌で夜に下ごしらえをしているので
もう慣れなんでしょうね・・・・
それほど慌てないでできるようになりました。
それよりなにより・・・
友人たちが一緒にキッチンで手伝ってくれるので
楽しく作れます。

今年のメニュー・・・

e0154682_22115484.jpg
サラダ・・・・・
レタス 
ベビーリーフ
トマト
大豆の水煮
ひじき
チリメンジャコ
グレープフルーツ
三つ葉








e0154682_22021729.jpg
エビ
アスパラ
三度豆
カリフラワー
ブロッコリー
そら豆
・・・の炒め物







e0154682_22035945.jpg

鶏肉のから揚げ・・
レモンあんかけ  











e0154682_22052248.jpg

新じゃがのソテー 
ローズマリー風味









e0154682_21564512.jpg





ラザニア











e0154682_22041267.jpg
鰹たたきのお寿司

たたき
ミョウガ
大葉
ごま
新生姜の千切り








e0154682_22053372.jpg


カマンベールチーズと
フルーツトマトの
茶わん蒸し














e0154682_23015416.jpg


デザート・・・イチゴのジュレ

e0154682_23360469.jpg


カウンターに置いた 息子からの母の日のプレゼントの花・・・
気温が高い日が続くけれど
まだまだきれいに咲いてくれます。

e0154682_00361749.jpg


スパニッシュビュティとバロン・ジロー・ドゥ・ラン・・・・


e0154682_08010220.jpg



家の中も外も 今はバラで溢れています。
あともう少し 楽しみたい・・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-05-15 21:49 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ホワイト at 2014-05-17 23:39 x
soleilさん
こんばんは 
今日は、とても楽しい時間を有り難うございました
すてきだろうな~と思ってお伺いしたのですが
思っていた以上のお庭のすばらしさに しばし見とれてしまいました
空間の使い方 お花のあわせ方 色の使い方
すごい刺激です!!
そして soleilさんのセンスのいい多才な面も沢山見せていただき
時間の過ぎるのが分からないぐらい話し込んでしまい
本当に 楽しい時間でした
又、お会いできるのを楽しみに しております
Commented by soleil-gardener at 2014-05-18 22:46
こんばんわ。ホワイトさん!

こちらこそ 遠くからいらしていただいて感激しています。
ありがとうございました。
ご家族の仲睦まじい様子 素敵ですね。
やっぱり私も 娘が欲しいと思いました(笑)
それに いろんなことをうかがって とても参考になりました。
ドアも また頑張って計画してみたいと思っています。

いろいろおしゃべりできて本当に楽しかったです。
お心遣いもいただきありがとうございました。
また お目にかかれるの 楽しみにしています。
<< ◆召し上がれ・・・! ◆コンスタンスとアンジェラ >>