◆裏庭のアーチ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります   


e0154682_11494289.jpg


裏庭の2つ並べたアーチのトンネルから見た庭の様子です。


e0154682_06450223.jpg


2つのアーチに群星を渡すように誘引して3mほどのトンネルにしています。
群星はまるで屋根のようになっています。
アーチの内側にも花が咲いて
昨年より群星の勢いが増してることがわかります。
今の群星は 切っても切っても・・・ 
強剪定しても ぐんぐんシュートを伸ばして絶好調です。


e0154682_11435299.jpg

このアーチには 屋根には群星ですが
入り口にはピンクのスィートマザーズディ
一重のサリーホルムズ
黄色いグラハムトーマスを絡めています。



e0154682_11464957.jpg


今はこのアーチが一番華やかな時期でこんもりとしています。


e0154682_11475419.jpg


反対側は白いアイスバーグと
もう終わりかけのバロン・ジロー・ドゥ・ラン
コンスタンススプライです。
下の花壇にはラジオタイムス

e0154682_11481411.jpg


コンスタンスとバロンはちらほら・・・
 昔は バー・・とバラがてんこ盛りのように咲いているのが
綺麗~・・・と思いましたが
今は こんな風にバラの最後・・・何とも切なげな雰囲気が好きになってきました。
・・・あ~~・・バラに自分を置き換えてるのかしら・・・汗 

e0154682_07071057.jpg


寒河江やラムズイヤー ニューサイラン  カンナ ダーバン・・・
勢いのある下草の中へ ハラハラ・・散っていきます
・・・お掃除 大変!

e0154682_07125697.jpg


コンスタンスは 第1号のイングリッシュローズですが一季咲きです。
イングリッシュローズはシュラブが多いけれど
コンスタンスは 花が終わった後はぐんぐんシュートを伸ばすつるバラです。
強いバラで我が家の初代コンスタンスは横7~8m 高さ3mほどの壁面を覆いました。
香りもよく 姿もコロンとカップ咲きで可愛くて 薄い花びらがフワフワ・・・
でも一つ難点は 花持ちが悪い・・・ことでしょうか・・
散るのが早いような・・
それはグラハムも同じですが・・
透けるような美しいものは命が短い・・・あら~・・

 
e0154682_07251796.jpg
コンスタンスの下の花壇で咲く同じERのラジオタイムスも
たくさん蕾を付けてよく咲きますが やっぱり散るのが早い・・・
このバラは横張でこんもりした姿になります。

e0154682_07132249.jpg
ERでもこのカントリーマンは長く咲いています。
ラジオタイムスとよく似た姿なのに 違うんですね~

e0154682_07232690.jpg
このER シンフォニーも これだけ開ききっても 長く咲いています。


e0154682_06555699.jpg
群星もコロンコロンとした房が集まって もう真っ白です。


e0154682_11515254.jpg
リビングからの眺め・・・
窓の上の方には群星のかたまり
夏には日よけの役目をしてくれます・・・

 
e0154682_06580470.jpg


昨日は神戸の北区からIさんがいらっしゃいました。
Iさんは神戸市のオープンガーデンの中でも素敵なお庭として有名で 
いろんな雑誌に紹介されていらっしゃいます。
一昨年 私も小雨降る中 拝見しましたが 
それはそれは素敵でカルチャーショックでした。

そんな有名な方に庭を見ていただけるのはとっても嬉しくて・・・
でもちょっと緊張・・前日はお掃除に力が入りました
来ていたRちゃんやそのお母さんも一緒に手伝ってくれて・・・感謝

DIYがお得意の・・・もうプロ級の・・・ご主人と
お嬢さん それにIさんの3人でいらっしゃいましたが
気さくにお話しできてとても楽しいひと時でした。
特にご主人にはDIYの相談に乗っていただけて・・
今度は本当に開くドアを作ろうと思ってるんですが
その設置や作り方など伺えて 本当に嬉しかったです。

e0154682_08291786.jpg


庭好きの方とのおしゃべりは本当に尽きなくて
話していると庭への愛情が伝わってきて
私も頑張らなくっちゃ・・・とテンションが上がります。

そう・・・庭仕事って
一人では解決できないことや大変なことも多いけれど
話していると 大変なのは自分だけじゃないんだと思えたり
嬉しいことも 自分と同じように喜んでもらえるんだ・・と思えたり
共通する何かがあるからなんでしょうね。






いつも見ていただいてありがとうございます。 ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-05-18 11:37 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by miyorin at 2014-05-20 19:47 x
こんばんは(*^-^*)

お写真が美しすぎて~♡ もう うっとりです
もうバラは少なくなってしまったのよ(*´Д`)とおしゃっていた
Soleilさんですが。。。まだまだたわわに咲いて美しい庭ですよ~♪
我が家も今日は神戸市の自主公開のOGでした つたない我が家の
お庭にもIさんご夫婦がいらしてくれて ありがたいことです
soleilさんのお庭は本当に素敵でした♪っとおしゃっていましたよ
ご主人とDIYの話でも盛り上がったともおしゃっていました^^
素敵なIさんのお庭を紹介するのに 数年前の我が庭の写真が(^-^;
あの時は まだ黄色いバラのアーチは天辺まで上がっていなかった
のだわぁ~(*´Д`)今では天辺まで上がった黄色いバラにコガネが
沢山飛んできて 毎日補殺に追われる始末 懐かし恥ずかしで拝見
しました(^^ゞ
soleilさんのお庭は まだまだ見どころが一杯ですね~
我が庭は 今日の雨で見ごろを終わりそうです。。。涙  
Commented by soleil-gardener at 2014-05-21 00:38
こんばんわ。 miyorin さん!

ありがとうございます!!
嬉しいわ~・・・
大きな写真をUPできるようになって嬉しくなってたくさんUPしてしまいました。

OGお疲れさまでした。
前日のお掃除 大変だったでしょう?・・・・分かりますよ~・・・
Iさんご夫妻 写真にも写っていらっしゃいましたね。
遠い我が家にもいらしていただいて  ほんとありがたいです。
次回はIさんのお庭にもお邪魔したいですね。

明日のOG雨だと大変ですね。
今も強く降っているので 我が家の残り少ないバラたちも散ってしまうかな・・・・
見ごろはもうとっくに終わってるんですよ~・・・

でも あともう少しお互いに頑張ろうね。
Commented at 2014-05-22 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2014-05-24 00:55
こんばんわ。鍵コメさん!

先日はお忙しい中 来ていただいてありがとうございました。
もうバラの追っかけをされて 本当に羨ましい限りです。
我が家のバラウイークも 来週月曜日で終了します。
ほっとする反面 なんだかさみしいような・・・・
でもバラの手入れで大忙しの毎日は変わりませんね。

オープンガーデン いいお天気になりそうで楽しみですね。
またお話聞かせてくださいね。
<< ◆ロサ・ガリカ・ベルシコロール ◆召し上がれ・・・! >>