◆吉谷桂子さんの『スマイルガーデン』・・・はままつフラワーパーク


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23401907.jpg


週末 吉谷桂子さんがデザインされたWボーダーの庭・・・
静岡県の「はままつフラワーパーク」にある『スマイルガーデン』に行ってきました。

吉谷さんが昨冬から取り組んでいらっしゃって
ブログでガーデンが出来上がっていくのを見ていて 

絶対に見に行きたい!・・と思っていました。

フラワーパークでは 浜名湖花博2014が6月15日まで開催されていて
凄い人・・人・・
特に『スマイルガーデン』は人気の的でした。


e0154682_22090146.jpg


周りを桜の木々や藤棚 山や木々に囲まれた落ち着いた場所に
ゆるくカーブした乱石タイルの道が150mほど続いています。
その両サイドに・・・それはそれは見事なボーダーガーデンでした。



e0154682_23410101.jpg


最初に目に飛び込んでくるのはアリウムギンガチューム・・・

後ろの土手は桜並木・・・
ベンチがいくつもあって 日陰でゆったり庭を眺められます


e0154682_23414453.jpg


アリウムも 初めは淡い色あいの花と合わせ 
だんだん濃いオレンジのカレンデュラと組み合わされています。



e0154682_23433159.jpg


ボーダーガーデンの最初は YELLOWのエリア・・・

ジキタリスって こんなに種類があったんだ~・・・と思うほど  いろんなジキタリスを見ましたが

この淡いクリームイエローのジキタリス・・・綺麗でした。
キンギョソウやクリサンセマム  ジニア  カレンデュラ・・・・



e0154682_23395401.jpg


これがブログに書いてらっしゃったスティバ・・・フワフワのグラスです。
枯れた葉っぱをバーナーで焼いた・・・というスティバ
この風に揺れるフワフワ感・・・
家庭の庭では(我が家の庭では・・・)出せない空間の揺らめき・・・
いいな~・・・・


e0154682_23580730.jpg

イエローの次は MIX・・・

いろんな植物(色合い)をMIXして植えられています。
白のジキタリスにブルーのデルフィ・・・
後ろにはもっと濃い紫青のデルフィのありました。

デルフィには剪定枝を挿して支柱のジャングルを作ってありました・・・
これもブログで読んで知っていたので その挿し方をまじまじと見てきましたが
一般の家庭の庭では たくさんの7~80cmの剪定枝はなかなかないので
やっぱりIKEAの柳かな・・・

手前のフワフワは二ゲラですが まだ蕾です。


e0154682_23415925.jpg
次はORANGEのエリア・・・

これジキタリスと思ってしまいましたが 高性のキンギョソウでした
・・・淡いブルーのカンパニュラがよく引き立てて
本当にきれいでした。



e0154682_23421753.jpg

次はPINK・・・

背が高いのはジキタリスと リナリア・・でしょうか?
キンギョソウやパンジー、 ジニア・・・
ヒューケラ キャラメルが輝いていました。


e0154682_23522391.jpg

ここでも 可愛いジキタリス・・・と思ってしまいましたが これもキンギョソウ・・・

濃いローズ色のジキタリスと組み合わせて・・・
いいな~~


e0154682_23425514.jpg
そして圧巻のWHITEのエリア・・・
凄い数のジキタリスです。


e0154682_23435031.jpg
真っ白のジキタリス・・・真っ白のデルフィ・・・!
これだけの数のジキタリスを隙間なく咲かせるのってどうしてるんだろ~・・・
ジキタリスは葉っぱが大きいので 株間をあけてしまいますが
そのジキタリスの葉っぱはどうなってるんだろ~・・・・・・と覗いても
な~~にも見えません・・
もうオルラヤで埋め尽くされています。
そして我が家のように オルラヤに負けてジキタリスがやっとのことで咲きだした・・・
な~んてことなくこれだけの高さの違いが出て 
しかもどれもが精一杯大きく咲いています。
凄いです・・・

バイオゴールドを入れた・・と書かれていましたが
そのせいだけでもないでしょうね・・

e0154682_23271626.jpg
WHITEエリアはジキタリス、オルラヤ、パンジー、シロタエギクが基本のようです。
そこに 大きな花や揺れる可憐な花を加えています。




e0154682_23431365.jpg
次はREDエリア・・・

このエリアも赤とブラックとの組み合わせで綺麗でした~~
私も赤の組み合わせで寄せ植えをしたいといつも思いますが
なかなか赤の花が見つからずに実現できていません。

このエリアも基本はパンジーでした。
このパンジーの黒赤色の綺麗なこと!
リグラリアも・・・
後ろには ヤグルマソウ ブラックボール
・・・やっぱり我が家と同じで背が高くなるんだ~・・・



e0154682_23435961.jpg
ここでも赤のキンギョソウ・・・・

このグラスの穂もいい感じでした・・
何だろ・・



e0154682_00195155.jpg
白いセントランサス
ピンクのリナリア・・かな?
白いアグロステンマ
黄色のバーバスカム



そして最後は YELLOEで締めくくります。

e0154682_00033031.jpg
あ~~終わりました。

わ~~凄い!
どうなってるの・・・!
どうして・・?
・・・とワクワクしながら見た150mだったので
最後にたどり着くと・・・映画1本観終わったような感じでした。


計算された色合い形・・植栽が本当に見事でした。
カラーで分けられてきちんとまとまっているけれど
それぞれでは  とてもドラマチックな色合わせだったり
柔らかだったり・・・
もう・・・さすが!

全体が コントラストが強めの色合いだったのは
空間が広かったので 引締めるためかな・・・
と思ったりしました。

何にも遮られることなくお陽さま浴びて どの花も元気で精いっぱい咲いていました。
素敵!

基本のパンジーがまだ乱れていなくて とってもきれいに咲いていてびっくりでした。
3月に植え付け作業をされたそうですが
私も来年は 少し遅めに植えてみようかな~・・と思ったり
ジキタリスの合わせ方をもっと考えようと思ったり
大きな背の高い花に目が行きがちだけれど
オダマキのように可憐な花ももっと増やしてみようと思ったり
グラスのスティパを植えてみようと思ったり



頭の中がぐちゃぐちゃになるぐらい衝撃を受けました(笑)



e0154682_00372787.jpg
 「浜名湖花博2014」が開催されている 「はままつフラワーパーク」では
ローズガーデンのバラたちも満開でした。
温室にはブルーの胡蝶蘭があったり 多肉が可愛かったり・・・
・・でも私は駆け足で見て回り・・・
もちろんウナギを食べて・・・

車で30分ほどにある「浜名湖ガーデン」へ向かいました。
それは何度か訪れている『花の美術館」へ行くためです♪



・・・でもあまりに長くなってしまうので
明日UPしますね♪








いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-05-25 00:26 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented at 2014-05-26 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2014-05-26 22:26
こんばんわ。鍵コメさん!

わぁ~~ありがとうございます。
そうですね。高性のキンギョソウですね。
どうりで見たことないはずですね。
訂正しますね。

よく間違えるので またお知らせくださったら助かります。
ありがとうございました。
<< ◆バラウィークが終わりました・... ◆バラのアレンジ >>