◆バラウィークが終わりました・・・&・・・浜名湖ガーデンパーク



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23413489.jpg


今 裏庭のウエデイングディが満開です。
細いシュートがよく出て 左のジューンベリーの枝の間を通って伸びています。

高台の鉢のホスタは フランシスウイリアムズ・・・
5年目ぐらいですが やっぱり大きくなってきました。
花壇に植えているのはビッグダディ・・・これも大きくなります。
2つとも青みがかったホスタなので あまり直射日光に当てないようにしています。 


e0154682_23110229.jpg


ウエデイングディは小さな桜のような白い花が房状に咲いて ボリュームがあります。
中心の黄色いシベが可愛い・・・

e0154682_23120325.jpg

細い枝・・・でも小さな棘がいっぱいで 
誘引の時は体中にまとわりついて大変です。
ポールズヒマラヤンと同じような枝ぶりで 同じようにぐんぐん伸びます。
細い枝から枝垂れるように咲くと綺麗で 誘引の時の大変さも忘れます。

e0154682_23061445.jpg

左の赤いアルテシモが空に向かって高いところで咲いていますが
ほかのバラはちらほらで寂しい庭になってきました・・・
白いウエデイングディがフンワリ波打つように咲いています。



e0154682_22575667.jpg
今年のバラウィーク・・・今日が最後のお客さまでした。
お昼ごろから小雨が降りだしてきましたが
リビングでは わいわい賑やかでした。



e0154682_23572133.jpg
最後のアレンジ・・・・

e0154682_00114178.jpg
一つ残ったコンスタンスと ヘリテイジ それに今わんさと咲いている赤いエクセルサ・・
そしてアイスバーグ・・・やっぱり綺麗!
マーガレットとオルラヤ 二ゲラ・・・総動員です。


e0154682_23180189.jpg


エクセルサが1本残りました
ふっと見ると・・ 
とてもバランスがよくて絵になるな~・・とパチリ!
可愛い・・・このバラ 見直してしまいました。

今年のバラウィークは 60人近くの友人が来てくれました。
60個近くのイチゴジュレを作ったことになります・・(愉)

同じ庭 同じ風景なのに
毎年来てくれる友人に感謝感謝です。
一緒に「綺麗!」と共感できる友人がいてくれることが本当に嬉しくて楽しくて 
残りの11か月 頑張れるのかもしれません。


そして ブログを見て初めていらしてくださった方もいて
本当に嬉しかったです。
カミキリムシの事 バラの事 宿根草の事・・・
みなさん本当によくご存知で 私はとても勉強になりました。
もっと勉強しなくっちゃ・・・と思うんだけれど・・(反省)


e0154682_00301698.jpg


ランチのレシピを見ていたら バラウィークが今年が10年目だと気づきました。
10年も 私の庭を見守り続けてくれた友人たち・・・
本当にありがとう!
そして・・・
これからもよろしくね!





◆       ◆       ◆


さて昨日の続きです。
はままつフラワーパークを後にして向かったのは
浜名湖ガーデンパークでした。

e0154682_22372817.jpg
ガーデンパークはその名前の通り 
フラワーパークと違っていろんなガーデンが点在しています。
私が楽しみにして通う庭は
パークの一番奥にある『印象派庭園 花美の庭』です。
う~~ん?・・
以前は 『花の美術館 モネの庭』・・・だったような気がするんですが・・・

この家や庭は フランスのジベルニーにあるモネの家を模して造られたものです。
ほんとそっくりです。

e0154682_22422936.jpg


アーチのバラはエクセルサ・・・まだちらほらですね。
手すりのピンクは コロコロのローブリッター
満開のバラが多くてとても賑やかです。

右奥のアンジェラのあたりは 
スタッフの方がシャッターを押してくれる撮影スポットですが長蛇の列でした。


ほんと 凄い人・・・でした。
花博とフラワーパークの吉谷さんのお庭と・・・
イベントも多く見どころ満載なのでたくさんの方が来園されてるんですね。

・・・なので ちょっと今までと雰囲気が違いました(泣)


e0154682_01032625.jpg


庭の道は一方通行になり・・・立ち入り禁止が増えてロープが張られ・・・
何だか迷路のようでした。

でも バラは今が満開!
綺麗です。


e0154682_01023812.jpg


優しい色合い・・・


e0154682_00435156.jpg


インパクトの強い色合い・・・・



e0154682_22444454.jpg

中間色・・・

e0154682_01472963.jpg

ラムズイヤーとこのスジの入ったポピーの色合い・・・素敵です。

e0154682_22375622.jpg


そしてやっぱりバーガンディアイスバーグの色にノックアウトされました。

e0154682_22430450.jpg



これはフウロソウ・・・
綺麗なスジが入って・・・いいな~・・ほしくなりました。


e0154682_22435568.jpg


以前なかった花だったのでスタッフの方に聞いてみたら
今年植えた花で デザートピーというのだそうです。
ちょっと変わってて可愛いです。


e0154682_22425564.jpg


ガーデンは「花の庭」と「水の庭」に分かれていて
水の庭には モネの庭の太鼓橋や柳があったり 水連が咲いています。

今年はあまりの人の多さに 写真もあまり撮れなかったので
2010年のバラがちょっと終わったころ
2012年のお花が綺麗なころ
・・・・を見ていただいた方がガーデンが少しわかるかもしれません。



e0154682_22431038.jpg


浜名湖ガーデンパークには 「花美の庭」のほかにも小さな庭がいろいろあったり
花の回廊があったり 綺麗に植栽されています。

e0154682_00453643.jpg

このポピーと吉谷さんも植えられていたグラス スティバの組み合わせが見事でした。
夢のような景色・・・
ますますスティバが欲しくなってきました。

e0154682_00432588.jpg

そしてこの組み合わせも素敵でした。
アリウムとイキシャ・・・
淡いグリーンに エメラルドグリーンです。
イキシャのこんな色 初めて見ました。
新鮮でした!


ガーデンを見ると 自分の庭でもできることがないかと探したり
素敵な色合わせを見ると 来年は試してみよう・・と思ったり
新しい発見がいっぱいです。

でも・・
毎年早起きして静岡県まで付き合ってくれる旦那さんには
ほんと 感謝の言葉以外ありません・・ありがとう!

来年もよろしくね!


 
*なが~いブログにお付き合いいただいて ありがとうございました(汗)



いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-05-26 23:18 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by みゆきまる at 2014-05-27 23:29 x
こんばんは
ほんとご無沙汰しています

和むぅ~
私も行きたいぃ~

最近、大きな役を引き受けて心身共に疲れています
やりたい事もなかなか出来ず
そうだsoleilさんのお庭に癒されようとお邪魔しました

花っていいですね・・・
とホントに思わせていただいております
気持ちに余裕がないと作れないお庭ですよね

雑草対策を考えるのが精一杯で・・・
また癒されに来てもいいですか?

嫌だと言われても着ますけど♪ うふっ

これから暑くなりますね
熱中症に気をつけてくださいねぇ
Commented by soleil-gardener at 2014-05-29 02:11
こんばんわ。みゆきまるさん!

お久しぶりで~す♪
私もバラウイークが終わって やっとほっとしました。
みゆきまるさん 役員を引き受けられて 大変ですね。
でも しんどい時にできた友人は ズ~と何十年経ってもいい友人ですよ~
頑張ってくださいね。
我が家のバラ  ちょっとはお役に立ったでしょうか・・・

いつも肝っ玉母さんのみゆきまるさんの子育て奮闘記・・・楽しみにしてますよ~
モユちゃん コウ君 コトちゃん・・・・みんな元気ですね。
コトちゃんもう5歳なんですね。
あっという間に みんな大人になりますよ~
今が一番楽しい時ですよ~
・・・と 過ぎてみてわかる私・・


みゆきまるさん 野菜作り 頑張ってますね~
私は 野菜は無理・・・なぜか育ちません(汗)
採りたての野菜で 美味しいお料理できて みんな喜びますね。
頑張ってくださいね♪
<< ◆雨上がりのピェール・ドゥ・ロ... ◆吉谷桂子さんの『スマイルガー... >>