◆バラが終わると・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00332773.jpg


今日からバラの花柄摘みと剪定を始めました。
そして 株元の風通しをよくするために 
植えていたパンジーやネモフィラなどを抜いたり 
奥の方に積もった花がらをお掃除しました。
・・・また 寡黙な地味な仕事が始まります。

でも バラはまだまだ綺麗に咲いています。
ERのラジオタイムスです。
二ゲラやマーガレットと一緒だとより可愛く見えます。


e0154682_00342719.jpg


ブリリアント・ピンク・アイスバーグ

白いアイスバーグとバーガンディを混ぜたような感じかな・・・
一色のバラより ローズと白が混じって フンワリした感じがして好きですね~
そしてやっぱりいい香り


e0154682_00400495.jpg

花だより

小さな花が集まって・・・花びらに切れ目があって ほんと桜みたい・・
黄色いシベが可愛いです。



e0154682_00423375.jpg

今日 ラ・レーヌ・ビクトリアを掘り上げました。
待っても復活しないと分かっていながら 
抜こうと決心するまで 1か月以上もかかってしまいました。
根っこも株元も悲惨・・・
可哀想に・・・

e0154682_00434394.jpg

切るとこんなに大きな穴が開いていました。
カミキリムシの幼虫がここを食べながら登っていったんですね。
昨年からここで冬を越して 暖かくなった4月からまた活動しはじめたようです。

しっかり育ててあげられなくて 可哀想なことをしてしまって・・・
何年もかかって育てたバラが枯れてしまう・・・何度経験しても悲しいです。


e0154682_00391006.jpg



ラ・レーヌ・ビクトリアの代わりに壁面を飾ってくれたエメ・ビエール

遅咲きなので まだ綺麗に咲いています。
この蕾の感じ ほんとニュードーンそっくり!
このグレイッシュなピンク・・・大好きです。 


e0154682_00450577.jpg



ちらほらよく咲いてくれます。
後ろの白いバラはアイスバーグ・・・もう終わりかけ・・
その間にあるのは 西洋アジサイ アナベルです。
昨年は強めに剪定しましたが
やっぱりいつもと同じ位背が高くなります。


e0154682_00444516.jpg


蕾が大きくなってきました。
真っ白に咲く前のこんな淡いグリーンも綺麗です。



e0154682_01131467.jpg

小さな花がいっぱいくっついています。

バラが終わりかけると アジサイやクレマチスが咲きだし・・・
季節が変わっていきます。





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-05-29 23:15 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆群星の剪定 ◆能勢の『Soto dinin... >>