◆最後のバラ・・・ザ・フェアリー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23273144.jpg


ハニーサックルが咲きました。
黄色い花・・・・
探していたんです・・・
昨冬見つけて鉢に植え 早く大きくな~~~れ!
・・・と毎日呪文を唱えながら水やりしていました。

e0154682_23275981.jpg


「ミントクリスプ」・・・というお名前
初めは白 そのうち黄色に変化していきます。
だから黄色と白い花が同時に咲いているように見えます。
そして 気に入ったのがこの葉っぱ・・・
斑入りで涼しげ・・・
バラの葉っぱではこんなのないので
つるバラの多い我が家は壁が緑一色になる中 こんなきれいな葉っぱが
壁面を覆ったらいいな~・・・・
妄想です!


e0154682_23485820.jpg


今日はバラの足元を 風通しがいいように綺麗にしてお礼肥をあげました。

1本1本来年もよろしく・・・と一声かけて・・・
そしてカミキリムシチェックは欠かさず・・
で・・・
見つけました。
群星とアイスバーグの2本が被害に遭っていました。
すぐにカミキリムシ撃退セットをもってきて
針金で穴を探すと グチャ・・と幼虫にヒットしたみたい・・多分・・
気持ち悪!・・と思いながらも 
でかした!・・と自分を褒める

アイスバーグは 幹の皮をちょっとめくったら幼虫にヒット!
出てきました。
このちっちゃいのが 大きな大きなバラを枯らすなんて・・
信じられないけれど 容赦しません!
今なら カミキリムシも動き出してばかりで
幼虫胎児もやりやすいかもしれませんね。


e0154682_23044732.jpg



そして 本当に最後のバラが咲きました。
ザ・フェアリーです。
細いしなやかな枝のランブラーで 枝垂れるように咲かせると本当にきれいです。
私は鉢に植えて外側へ枝垂れさせるようにしていましたが
だんだん縮小していっています。
昨冬 強剪定をしたので花は少ないですが
シュートが出てくれればいいな~・・・・

e0154682_23052792.jpg


隣の葉っぱはタイガーグラス
お気に入りのグラスです。
・・・でも 今年は背が低い・・・
タイガー・・・って言えない

e0154682_23192383.jpg


この花壇も今綺麗です。

e0154682_23184543.jpg


ラムズイヤーが咲きはじめました。
この個性的な姿 質感・・大好きです。
・・・でも 夏に弱いので これから注意しなくっちゃ・・・

e0154682_23181695.jpg


ラムズイヤーって・・・
真上から見ると素晴らしい!
どう・・この規則性
どうしたらこんなに規則正しく生まれてくるのか・・・
いつもいつも不思議です。
これこそが自然の贈り物・・のような気がする・・・

e0154682_23203180.jpg


ヒューケラもたくさん花穂が上がってきて・・・
後ろの銅葉のメギが綺麗・・・
いい色合いです。

e0154682_23295023.jpg

そのメギの上には・・・
ジューンベリーの実がどっさり・・
最近鳥がよく来るわ~・・・と思ったら
やっぱりジューンベリー目当てでした。
急がなければ・・・
で 今日の収穫・・・
あとは鳥さんにあげよう~
・・・とちょっと気前のいいところを見せないと・・・








いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-02 23:55 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by キティ at 2014-06-03 15:59 x
ハニーサックル かわいいお色ですね。斑入りがおしゃれです。
ラムズイヤーはうちの子 根性なしで、たおれてしまいます!
支柱したらいいかしら・・・
ジュンベリーも一回収穫した以外、全部ヒヨに食べられてしまい
唖然としてます@@ 今年は沢山生ってたので、ショックです。

トーマス やっぱり太陽大好きなのですね~
冬に鉢に植え替えてあげることにします^^ ありがとうございます。
Commented by az at 2014-06-03 18:22 x
遊びに来たよ~

今日は遠いところ、お疲れ様でした。
恥ずかしいお庭と写真なんですが
これからもよろしくね。

男の子が二人...
何か共通したところがあると思います。ふふふ...。
Commented by soleil-gardener at 2014-06-04 20:47
こんばんわ。キティさん!

探したんですよ~・・・このハニーサックル。
葉っぱがいい感じですよね。
これから楽しみです。

ラムズイヤー 支柱いりますね。
世話の焼ける子っているんですよね。

ジューンベリー 我が家も 鳥さんがたくさん来たので急いで収穫しました??
ほんと 2~3日でなくなってしまうことありますね。
毎年競争です・・・

トーマスは 散るのは早いし ちょっと手がかかる感じですが あの輝く黄色はほかのバラではあまりお目にかかれないので 過保護に育てています。
バラも 手抜きできる子もあれば 世話の焼ける子もあって いろいろですね。
頑張ってくださいね♪
Commented by soleil-gardener at 2014-06-04 20:50
こんばんわ。azさん!

早々ありがとうございます。
今日は幸せな一日でした。
気持ちのいいお庭と美味しいごちそう・・・・本当にありがとうございました。
帰って我庭を眺めましたが 溜息しか出ませんでした(悲)

男の子のお母さんって 通じるところ・・・ありますよね・・・
これからもよろしくお願いします♪
<< ◆三田のお庭訪問・・・Nさんと... ◆マダム・ジュリア・コレポン >>