◆三田のお庭訪問・・・Nさんとazさんのお庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22475863.jpg



今日は花友さんたちと5人で三田市にあるお庭を訪問してきました。
2軒のお庭を訪ねましたが どちらも雑誌に何度も掲載された有名なお庭で
完成された庭・・・・って こうなんだ・・・と興奮してしまいました。


e0154682_18221810.jpg



1軒目は ガーデンガーデンの大賞など様々な賞を取られているNさんのお庭です。

この階段を上っていくんですが・・・・
もうここで 「ふわぁ~~~・・・」ですよ。
階段に三角のアーチが取り付けられていて
その緑の枝垂れ方が いい雰囲気です。
何が誘引されていたのか・・・確認する暇もなく
気持ちがはやって・・・
(一番上のアーチには 優しいピンクのバラ 芽衣(めい)が誘引されていました)
階段を上るごとに 庭への期待感が増していく感じです。

e0154682_18224855.jpg


登るにつれて見えてくるお庭・・・・
左の板塀の色合いが素敵で 底に這わせたへデラや小花たちが優しい・・


e0154682_23090774.jpg


そして 「あら~~~・・・・」(感嘆詞)
と もうしばらく声が出ないぐらいの美しさでした。
そうそう・・雑誌で見たことある・・・・

右には公園があって その緑が借景・・
ストーンをランダムに敷いて 中央の芝を丸く囲って視線をひきつけます。
可愛いわ~・・・
そして奥には小屋が・・・



e0154682_21322735.jpg

これが凄いんです。

e0154682_21335044.jpg

中には ティポットや額やドライフラワーや雑貨・・・ 雰囲気あります。
いいですね~・・・欲しい!!



e0154682_21353787.jpg


花たちはフワフワ揺れて いったいどれだけの種類が植えられてるんでしょう・・・・
我が家にあるのも見え隠れしてるけど・・この雰囲気・・・凄いです。
優しい中にポピーの赤が効いてます。



e0154682_21333310.jpg


私が一番気に入ったのは このポピーでした。
ポピーの種を蒔いたら こんな子が・・・とNさんもビックリされたそうです。
こっくりしたいい色合い シベの緻密さ・・
見事な造形!


*このポピー・・・・植えてはいけないものだったそうで
のちに 兵庫県薬務課の方が確認後処分されたそうです。


e0154682_21373186.jpg


・・・で このバラも好き!
 ポンポネッラ・・と言うそうです。
アンジェラをダブルにしたような可愛さです。
いいな~・・・この咲き方・・・



e0154682_21335866.jpg


どこを見ても絵になるお庭です。
右上の時計は裏側が温度計になっていて27℃でした。
左下のステンドグラスに絡むバラが芽衣です。

e0154682_23402796.jpg


DIYはご主人がされるそうですが もうプロ級です。
この玄関前のブルーのパーゴラ・・それが右の方へつながって 
モッコウバラやブドウが伝うパーゴラへと続きます。
このエントランスの雰囲気・・・
いいですね~



e0154682_23301061.jpg


庭の奥にあるこのドア・・・素敵!
ドアを作ろうとしてる私はしげしげと見てしまいました。
やっぱり上は丸い・・
蝶番は大きい・・・
この作り方もいろいろ伺ってしまいました。
蝶番や取っ手 飾りのびょうなど 
先日行った「ゆめみファクトリー」でお二人で選ばれたそうです。


ご主人は小さなバラがお好きだとかで 庭全体が優しい・・・・
もうこの雰囲気に感激してしまいました。

凄い・・・凄い・・・の連発!
柔らかで華やか 清々しい一つの世界が広がっていました。





e0154682_22382465.jpg


2軒目のお庭は azさんのお庭です。

お庭を入るとこのアーチが見えます。
色も形も素敵です。
この風景も雑誌で見ました!
azさんのお庭もいろんな雑誌で賞を取られています。

e0154682_22430294.jpg


アーチの奥には やっぱり・・小屋が・・・
でもこの小屋の大きさやシンプルさがたまりません。
右上の斑入りの葉はネグンドカエデというそうです。
雑木林のようにいろんな木が混じる中 この木が庭を明るくしています。

色合いが抑えられていて みんな自然にのびのびしてるけれど
凄くまとまった雰囲気があります。


実はこの庭が見えるリビングでランチをごちそうになってしまいました(嬉)

e0154682_22374659.jpg


お昼に伺った私たちのためにazさんが準備してくださっていたのです。
お庭を眺めながら・・この雰囲気 凄いでしょう?


e0154682_22385245.jpg


申し訳ありあませ~~ん・・・と言いつつ 
しっかりといただいた私たち。
美味しかったです!
柏葉アジサイの葉っぱが箸置きです。
いいな~・・・

*アジサイの葉にはアルカロイド系の毒が含まれているそうです。
全く知りませんでしたが ご親切にお知らせいただきました。
おはしをのせる程度なら中毒にはならなず大丈夫のようですが
お菓子やゼリーなど直にのせたりするのは控えた方がいいそうです。
お知らせい頂いてありがとうございました。
気を付けたいと思います。



e0154682_22391967.jpg


そして おなかが満たされた後も またお庭を散策・・・
おうちの壁面がうまく使われていて
どこもとても自然だけれど 計算された美しさを感じます。
なんて言うんだろ~~・・・この雰囲気・・
シンプルで余計なものがないんだけれど 
遊びがあって寛げる・・・いいわ~・・・



e0154682_22482956.jpg


多肉も こんなふうにどっさりと大きな鉢に・・・・
見ごたえがあります。


e0154682_22413808.jpg


このクレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラでしょうか・・・?
エクセルサの赤といい感じ!
永遠の赤と白・・・



e0154682_22405066.jpg


ご主人の風邪を治した3本の「ビン」です・・・・


e0154682_01200734.jpg


azさんが 買った値段の10倍は楽しんだ・・・・というレースフラワー
白い花というとオルラヤを植えてしまうけれど
レースフラワー・・・いいですね。
でも・・・
azさんのように 光一杯に撮れない(泣)
カメラのせいにしよう・・・




e0154682_22440432.jpg


庭の外はボーダーの花壇でニューサイランや木々や花たちが なんだか楽しげでした。
上から 群星が・・・
我が家のと違って なんだか柔らかい・・・・



e0154682_22444529.jpg


お家に戻ると まぁ~~なんとデザート・・です。
申し訳ありませ~~ん・・・と言いつつ
やはり遠慮なくいただく私たち・・・(嬉)

その前に このデザートたち カメラのシャッターに何分間耐えたでしょう!
5人がそれぞれいろんな角度からシャッターを切るので
デザートもなかなか食べれません(楽)

e0154682_22460610.jpg


azさんやNさん・・みんなでお庭の事・・いろんなこと・・・
おしゃべりできて とても楽しいひと時でした。

e0154682_22451866.jpg


大勢で押しかけて 厚かましくランチやデザートまでいただいて 
azさん・・・
本当にありがとうございました。

e0154682_22420779.jpg


緑いっぱいのお庭・・・
寛げますね~・・・


完成されたお庭を見て・・・
庭主の感性をギュッと詰め込んだシンプルさが素敵だと思いました。

余計なものがいっぱいの我庭・・・
何を引き算したいいのか・・
ふぅ~~・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-03 23:25 | ★おでかけ | Comments(6)
Commented by az at 2014-06-04 09:35 x
おはようございす。

まぁまぁ、早速あげてくださって...
穴があれば...

凄いパワーで圧倒された一日でしたが
パワーがなくなる昨今
改めて、パワーは若さの秘密だと知りました。
これからはほどほどのパワーを維持できるように
私も頑張りす。
Commented by おかず at 2014-06-04 09:51 x
こんにちは♪ おかずです。

昨日は、azさんちからの帰り、駅まで送って下さいまして
ありがとうございました。

お庭訪問をされた皆さんが、とっても喜んで下さっていたので
ワタシも凄く嬉しかったデス。
ちょっと緊張して、やや無口になっちゃいましたケド
ワタシも楽しかったデス~♪

それでは、また(*^_^*)
Commented by soleil-gardener at 2014-06-04 21:41
こんばんわ。azさん!

いえいえ・・・・パワー全開に見えましたよ~
でも ・・ゆったりされたazさんだから あのゆったり寛げるお庭が生まれるんだと思いました。
なんでもあるものぜ~~んぶ詰め込めばいい・・・っていうもんじゃない・・・と 帰宅して我が家の庭を見て ホトホト・・思いました。
・・むむむ・・
私も頑張ります。
Commented by soleil-gardener at 2014-06-04 21:45
こんばんわ。おかずさん!

ごめんなさい。
こちらからお礼に伺おうと思っていたのに・・・・
昨夜は blogUPで疲れてしまいました(大汗)

昨日は 私も誘っていただいて本当にありがとうございました。
刺激的な一日でした!
嬉しかったです。

これからもよろしくお願いします。

ブログ リンクさせていただきました♪
Commented at 2014-06-04 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2014-06-05 22:08
こんばんわ。鍵コメさん!

そうなんですね・・・・アジサイの葉っぱっていつもあるので使いやすいと思いましたが注意しないといけませんね。
お知らせ頂いてありがとうございました。
ブログにも追記しておきますね。
<< ◆ホリホック・・・ ◆最後のバラ・・・ザ・フェアリー >>