◆京都・滋賀へ・・・・平等院鳳凰堂

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22544698.jpg



ラベンダー グロッソです。
もう何年我が家の庭で咲いていれているのか・・・・
でも・・・
私の剪定が悪いのか・・・(否 悪い)
 乱れます・・・

e0154682_23011855.jpg


もともと直立ではなく 横張りするタイプだったみたいで
バラの時期は こんなふうに何とかこんもりと咲いてくれていましたが
花が右に左にと好き勝手・・・・
なので 地面を這うような枝は剪定して風通しを良くしています。

そして 花はリボンでいくつかにまとめて部屋に吊るしてドライにします。
そばを通ると いい香り・・・・




    ◆    ◆    ◆


e0154682_23091332.jpg


お天気がはっきりしない今日 京都・滋賀へお出かけしていました。
世界遺産の 宇治 平等院の鳳凰堂は 1年半かけた修理が3月で終わり
色鮮やかに蘇ったそうです。
(前回来た時は高校生だったので・・・覚えてもいませ~ん)
ピカピカになった屋根の鳳凰を見たかったけれど
お天気が悪いし 遠いし・・見えませんでした。

でも 新しくできた鳳翔館というミュージアムで
実物(本物・・・国宝)の一対の鳳凰や 
梵鐘や観音菩薩を見ることができました。
鳳凰・・・ちょっとやせ気味でしたが
その羽根やくちばし、とさかなど とても細やかで
胸を張り羽を広げ 鳳凰堂を守ってるようでした。


e0154682_00213664.jpg


そして 堂内の壁の菩薩像(雲中供養菩薩像・・・と言われてるので
雲に乗った菩薩が楽器を演奏したり合掌したり 印を結んでいたり・・・)は
木製で52体もありました。
1体は縦5~60cmあります。
それが壁に掛けられていて まるでレリーフのようで 
空を飛び 舞い踊ってる天人・・・
そこは極楽浄土・・
柔らかなお顔でした。
興味深かったです。

鳳凰堂の内部のものなど本物はミュージアムにすべて保管展示されているそうです。



e0154682_23104174.jpg


蓮の花が咲き初めていました。


e0154682_23105414.jpg


モミジの新緑が鮮やか・・・・


e0154682_23110820.jpg


幾重にも重なって・・・


e0154682_23112514.jpg


滋賀県大津市にある石山寺の参道の緑も美しい・・・・


e0154682_23143024.jpg


瀬田川クルーズで こんな船にも乗りました

新緑の綺麗な季節・・・
今日は雨に洗われた緑が爽やかでした。




今日のお出掛けの写真は カメラを忘れたためスマホで撮りました。
やっぱりカメラの方が撮りやすい・・・・(大汗)




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-05 22:54 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆八重のカンパニュラ ◆ホリホック・・・ >>