◆八重のカンパニュラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21461938.jpg


今日はゆっ~~くりお天気は回復・・・
でも お昼過ぎには また西から雲行きが怪しくなって
夕方には雷が・・・そしてパラパラ・・・・
梅雨だな~・・・・と感じながら急いでお買い物から帰ってきました。


今 裏庭で白いカンパニュラが綺麗に咲いています。
しかも・・・八重咲き・・・


e0154682_21482485.jpg


カンパニュラに八重咲があるのも知らなかったので
もちろん買ったことも忘れていて 咲いたときはびっくりしました。

e0154682_22334715.jpg


釣り鐘状の袋を2枚かぶせたような・・・・
ソックスを2枚はいたような・・・・
可愛くて ヒラヒラしています。
しかも割と花持ちもいい・・・

e0154682_21511181.jpg


これは一重のカンパニュラですが 
今年はみんなに可愛い!・・・と褒められた子でした。
ふっくらとして形が綺麗なんです。
よく枝分かれして今もまだよく咲いています。

来年もこの子が欲しいので 今年は種採りをして蒔いてみようと思っています。
・・・ので 最初に咲いた花がらは摘まずにそのまま・・・・

e0154682_22413291.jpg


何だかエイリアンのように見えますが・・・・
上の可愛いカンパニュラもこうなります・・・
もう種ができています。

それで 八重のカンパニュラも咲かせてみよう・・と種採りの予定
・・・・・そんなにうまく育てれるかしら・・・種まき苦手なのに・・・

e0154682_22192316.jpg


バラと一緒に咲いてくれた花たち・・・
みんなよく頑張ってくれました。
でもこの中で 左上のヤグルマソウ ブラックボールにはガッカリ・・でした。
高さが70cmぐらいまで伸びて なかなか咲かない・・姿が乱れてくるし・・で・・
私の育て方や植える場所が悪かったのに 
ヤグルマソウを悪者にしてしまいました(謝)

ヤグルマソウ、二ゲラ、オルラヤは種取用だけ残して抜きました。


e0154682_22534002.jpg

そして今日 苗を買ってきました。
凄い数・・・大人買い!
背の高い 紫のベロニカ、チラチラ白いサンフォルビア、薄ピンクのアンゲロニア
紫のダブルのペチュニア、ブラックのペチュニア
ちょっと面白そうなアストランティア ローマ
ガザニア、オステオスベルマム、インパチェンス、
白いニチニチソウや ガザニア、リナリア、バコバ、プラチリア、へデラ白雪姫
・・・・で 白い花壇を!
シロタエギクが欲しかったけれど・・・忘れちゃった・・・

変わりやすいお天気だから お陽さまが出てる間に植えないと・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-06 21:45 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ラムズイヤー & 柏葉アジサイ ◆京都・滋賀へ・・・・平等院鳳凰堂 >>