◆輝いて・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22080063.jpg


いいお天気だった昨日の夕方の写真です。
フロントガーデンのクレマチス スパーバが輝いていました。
西陽を後ろから浴びて 薄い花びらが透けて綺麗です。
スパーバは あっという間に板塀の高さを超えるほど旺盛に伸びます。
強剪定だけれど 毎年地際から30Cmあたりや1mあたり・・・
いろんなところで剪定しているので 
この板塀を覆っていろんなところで咲いてくれます。

e0154682_22153084.jpg


密集して咲いていますが・・・
わざと固まって咲くようにしたんじゃないんです・・・
誘引が追い付かなくて あらら・・と思ったときには
もう板塀の上の方でごちゃごちゃになっていました。

これは毎年のことで ある時期までは丁寧に誘引するんだけれど・・・
もう 結果オーライ・・・
我が家からでも お隣さんからでも・・・
どちらから見ても綺麗・・と喜んで頂いています。

e0154682_22101609.jpg


輝いてたのは このカレンデュラも・・・
どれだけ咲くの~~~・・と思うほどぎゅうぎゅう詰めで咲いています。
昨秋からしっかり冬を越してきた宿根草は強いです。


e0154682_22353218.jpg


覗いてみたら・・・・
誰?・・
羽が長くて 光ってる・・・

e0154682_22190539.jpg


これはブラックベリー
可愛いピンクの花が咲いて 実ができてきました。
このシベ・・・・可愛いですね。
最後のベリー・・・またジャムにします。
これは種が小さいので裏ごししなくても大丈夫・・・・
とっても甘酸っぱくて美味しいジャムになります。


e0154682_22221817.jpg


種・・・と言えば
ドドナエアにもたくさん種坊がついていました。 
薄いカサカサしたので挟まれて・・・守られて・・・
この真ん中に小さな種坊が1つだけ入っています。
そして 枝から離れてクルクル・・飛んでいきます。


e0154682_22241715.jpg


今年はたくさん種坊が付きました。

e0154682_22235939.jpg


ドドナエア・・・2年ほど前に小さな鉢に植えたんですが
20cmぐらいだったのにもう1.5mほどに育ちました。
早いですね~・・・
この木から種坊が離れて飛んで どこかへ根を下ろして
また大きく育っていくんですね。
小さな命の誕生・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-10 23:00 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by キティ at 2014-06-11 14:13 x
こんにちは^^ スバーバ ほんと綺麗なブルーですね*
固まって咲いてても嫌味じゃないお色が素敵ですね。
強剪定の子でそうやって、いろんなところで剪定しても
大丈夫なのですね~^^

ガイラルディアのお色もマーマレードジャムのようで
とっても素敵* 

↓のアナベルも沢山咲いてて綺麗ですね~
密にお花をつけているから、ほんと見応えがいいです。
うちのは強弱あって、まとまりないです。剪定はこんもりと?
みたいな感じでされているのですか?
Commented by soleil-gardener at 2014-06-11 22:28
こんばんわ。キティさん!

やっぱり強いクレマチスは決められた通りでなくても いろいろ変化に対応してくれるみたいです。
よく咲いてくれますよ。

マーマレードジャム・・・!
ホント そんな感じですね。
美味しそ~・・・・
ガイラルディアって宿根のがあるって知らなくて ・・・・
昨秋もよく咲いてくれたのに 今もこんもりと 凄いンですよ~
お得なお花です。

アナベルは割と強めに剪定しています。
背が高くなって折れると困るので 低めに昨冬も切ったんですが・・・・
咲いたらいつもと同じ高さになっていました。
こんもりと・・・と 枝の長さは考えてなくて バサバサッと切っているだけなんですが・・・
割と大きな花をつけてくれます。
日当たりがいいからかと・・・思うんですが・・・。
<< ◆HOSTA フランシスウイリアムズ ◆berryな季節 >>