◆HOSTA フランシスウイリアムズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22554057.jpg



今日は久しぶりに 朝からボランティアで兵庫県立美術館に行っていました。
大阪府内の中学校1年生の団体鑑賞があって子供たちに作品の解説をしていました。
240名ほどの生徒たちが12グループに分かれて
常設展示場や屋外の彫刻などを鑑賞していくんですが
美術館が子供たちで溢れて賑やかでした。
雨が降らなくてよかった~

美術館って難しいところじゃないよ・・・
面白くって楽しいよ・・・
って思ってもらえるように・・・子供たちとおしゃべりします。
大人とは違った発想や新鮮な反応に
私も楽しいひと時でした・・・
でも・・のどカラカラ・・・


e0154682_23004555.jpg



庭ではバラの2番花が咲いています。
これはザ・ダークレディー
1年を通して同じぐらいの大きさでよく咲いてくれます。
この紫がかったローズ色が魅力的!


e0154682_23165973.jpg


今日の裏庭です。
バラは 左上の方で赤いアルテシモが咲いているだけでもう何もありません。
5月のあの賑やかさが幻だったような気がしてくるほどの
この違い・・・

カンパニュラやデルフィを種取り用に残しているし
ジキタリスは2年目3年目に挑戦中だし
すっきりさせられない・・・辛さ・・

でも・・
ホスタ  フランシスウイリアムズの鉢を 庭の中央に出してきました。 
右奥に置いていましたが あまりの大きさに周りが陽が当たらず・・・
風通しも悪くなっているので 移動させたいけれど・・・
置く場所がない・・(泣)

まだこの時期の日光なら大丈夫かな・・・と一応中央に置きました。

この鉢 大きいので ほんの5mほど移動させただけですが大変でした💦
重たいわ~~
ペンキも塗り替えないと・・・


e0154682_23231285.jpg


基本 ホスタは直射日光に当てないようにしていますが 
右にある寒河江だけは別で・・・
夏は寒河江の前に簾を置いて日陰を作っています。

その奥の ヒューケラキャラメルの後ろのホスタも 
ビッグダディという大型種で・・・
グレーがかった葉なので絶対日陰です。
今年は ジューンベリーの木陰で大丈夫!


e0154682_23235601.jpg


このフランシスも大型種で 寒河江よりも大きな葉です。
ブルーがかった緑に黄緑の斑が入って ぼこぼこした葉っぱの質感も大好きです。
もう一抱えもあって 1mほどあるでしょうか・・・
今年急成長してくれました
大きくなるのは嬉しいけれど・・
さて どこに置こう・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-11 23:54 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by az at 2014-06-12 18:14 x
こんばんは。 いや陽が沈んでないからこんにちは。

ホスタ、私はガーデニングするまで知らなかった植物
でも、ガーデニング始めてしっかり、すっかり嵌りました。

飽きないなぁ~
と思いつつ、色々な種類買いあさりましたが
結局、花友さんにいただいたのだけ残っています。

↓の写真も可愛いね。
Commented by larosebleue at 2014-06-12 20:30
こんばんは。
はじめまして♡
お庭のブログを探していたら、綺麗な薔薇が見えたので…
ザ・ダークレディ、ERですね。
深い素敵な色ですね~
うっとりしてしまいます…
また時々お庭を見に訪問してもいいですか…?
私も、薔薇しかないブログをひっそりとやってますので、
良かったら、また遊びにいらしてくださいね!
(ホスタに名前があるなんて知りませんでした…恥)
Commented by soleil-gardener at 2014-06-13 01:50
こんばんわ。azさん!

ホスタは私も4~5年前に知りました。
きれいな葉っぱ!!
絵の具で描いたような葉っぱ!
・・・で 私も嵌りました。
我が庭は なんか どんどん増えていきます。
もう場所がないのに・・・

可愛いのは シンシ君!
やっぱ 男の子ですね!
Commented by soleil-gardener at 2014-06-13 02:01
はじめまして! larosebleue さん!

来ていただいてありがとうございます。
ダークレデイーはよく咲いてくれますね。
ほんと ・・・深い色で私も大好きです。

larosebleue さんのブログにもお邪魔しましたよ~♪
フレンチローズがたくさんですね。
我が家には たった一つだけですが・・・
たくさん育ててらっしゃるので これからいろいろ教えてくださいね。

また伺いますね~♪
<< ◆どこまでも上へ・・・ & 豊... ◆輝いて・・・ >>