◆残ったものは・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22550814.jpg


今日は暑かった~~~・・・ふゥ・・
最高気温32℃あったそうです。

この真夏のような日差しの中でオリエンタルリリーも可哀想に・・・
色あせた感じでした。
でも 薄い花びらが陽に透けて綺麗でしたよ~・・・
ほんのりピンクで・・・

e0154682_22563305.jpg


この写真は 今朝 サッカー ワールドカップ 対コロンビア戦を観戦中・・
ハーフタイムの時庭に出て撮りました。
(応援したんですけどね~…残念でした!)
6時ごろ・・・かな・・・
やっぱり朝の光は綺麗だな~・・・
空気が澄んでる感じ・・
写真撮るなら早起き!・・が鉄則だって知ってるんですが・・
早起き苦手な私は苦戦します・・(-_-;)

オリエンタルリリーが散って・・・あとに残されたのはメシベ・・・
花びらもオシベも散るけれど メシベだけは残るんですね。

e0154682_23001422.jpg
ピョ~~ンと伸びて面白い!
先っぽには三角のメシベ・・・
花びらが6枚だったから その間から出てたんですね。
そして これは結実するんだ・・。
・・・でも 来年のためには ユリの行く末を最後まで見届けられない・・・
カットしなければ!


e0154682_22584349.jpg


バラ・・・・大きな蕾がついてきました。
我が家の唯一のフランスのバラ
ゴジャールの『悠久の約束』です。

頂いたバラですが 豪華な花が咲きます。
5月には矢車草 ブラックボールの陰になって
一つの花も咲かなかったんだけれど
ヤグルマソウを抜いた途端 元気になってきました。

この蕾 重さを測ってみたいほどぽってりしています。
これがキャベツなら・・・大喜び!

e0154682_23023835.jpg


そして 我が家で唯一の剣弁咲きのバラ・・・
アンクル・ウォルターです。
もう10年ほど我が家にいるでしょうか・・・
私のこのバラへの関心の低さが(謝)
育ちに影響してる感じで・・・🙇デス。
でも・・綺麗な赤なんです。


e0154682_22591277.jpg


ラジオタイムスは1年中よく咲くERです。
二ゲラに絡まれてる感じですが・・
そうそう・・・がんじがらめになっています(笑)
二ゲラの種取するまで 我慢してね~~・・・

e0154682_22575894.jpg


そして 小さな花が咲いていました。
ノコギリソウです。
この花 5mmぐらいの小さな花が集まって咲いていますが
その小さな一つの花の中に また花が咲いてるように見えます。
シベが花びらに包まれたように中心にギュッと詰まっています。
花びらも クッキーみたいに型押しされて可愛い・・・


e0154682_23031686.jpg


葉っぱがのこぎりみたいにギザギザなので
ノコギリソウ・・・と言うそうです。



e0154682_23035728.jpg


あの・・おたふく風邪のアガパンサスの花が やっと咲きました。
花がパ~・・と・・・
シベもス~~・・・と・・・
みんな伸びやかに・・・
それにしても 最初顔を包んでるようだった薄い緑のは
茶色になってもしっかりくっついてますね。

あんなに小さくギュッと詰まってたのに
こんなに大きく華やかに咲くんだ~・・・
と 最初から見てるから・・
なんだか 嬉しくもあり・・・
不思議でもあり・・・
自然は面白い!



いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-25 22:54 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented at 2014-06-26 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2014-06-27 00:32
鍵コメさん・・・こんばんわ!

そうそう・・やっと咲いたんですよ。
普通に咲いたんですけどね・・・何だか楽しくて・・・
子供の成長を見るようですね(笑)

アガパンサス お陽さまに当てて 来年花が咲くといいですね。
わが家も今年は植え替えたのは少ししか咲きませんでした。
来年はもっと花芽が上がってくれると嬉しいんですけど・・・。

お仕事してらっしゃったら 帰って庭に出るとホッとされるのよく分かります。
私も帰宅して庭に出ると ふぅ~~~とリラックスできて・・・庭があってよかった・・・!
って思える瞬間ですね。
<< ◆ホスタの季節 ◆アブラハムを摘みました >>