人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ホスタの季節

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ホスタの季節_e0154682_23141902.jpg


今日 庭に出ると・・・
「あっ・・お煎餅がくっついてる・・」
ホスタの花にお煎餅があるはずもないのに ごまの付いたお煎餅か・・?
・・・と思ってしげしげ見ると・・・
蝶が止まっていたのでした。

蝶がお煎餅に見える自分が情けなく・・・
どうしてこうも食い気ばっかりなのか・・・と嫌になるけれど
この蝶々・・じっとしてなかなか動きません。
生まれたばっかりなんでしょうか・・・
必死に摑まってる感じで・・
しばらく休んでいましたよ。
それにしてもこの羽の模様の綺麗なこと!
モザイクっぽくてシックな色合い・・・美しい~

◆ホスタの季節_e0154682_23145066.jpg


蝶の止っていたホスタです。


このホスタは ず~~と以前から庭にあるのでギボウシって言った方がいいんでしょうか
もう直径1mは優に超してたくさんの花径が毎年上がってきます。
葉っぱもすごい量があるので 秋の黄変はそれはそれは綺麗です。



◆ホスタの季節_e0154682_23154271.jpg


フロントガーデンのホスタ4種類は このメダカの水鉢のそば・・・
毎年大きくなるシマトネリコの木陰に置いています。



◆ホスタの季節_e0154682_23161768.jpg


グレートエクスぺクテーションズ
大好きなホスタの1つです。
初めは内側がもう少し黄緑でしたが だんだん緑がかってきて
全体に青みがかってるのが美しい~・・

◆ホスタの季節_e0154682_23163914.jpg


ハルシオン
グレーがかった葉っぱが綺麗ですが お陽様に当たると
普通の緑色になってしまいます。
グレーがかったホスタに直射日光は厳禁です。


◆ホスタの季節_e0154682_23171756.jpg


ジプシーローズ
若い葉っぱは 黄緑と緑の間に白い線が入ってスキッとした感じですが
だんだん白い色は抜けてきます。

◆ホスタの季節_e0154682_23174829.jpg


ゴールデンテイアラ
小型種ですが よく繁ります。
昨冬株分けしておけばよかった・・・と悔やんでいます。



◆ホスタの季節_e0154682_23191301.jpg


フロントガーデンのホスタはたいてい鉢に植えていますが
唯一地植えしているのが
私の好きなジューン

・・・でも・・・
バラ ヘリテイジの株元に植えていましたが
ヘリテイジが調子悪く枝が少なくなって ジューンに陽が当たるようになると
葉っぱが日焼けして緑色が抜けてきました(汗)

元気だし・・・
・・・これはこれで仕方がないか・・・と・・・

◆ホスタの季節_e0154682_23214121.jpg


ワイドブリム

◆ホスタの季節_e0154682_23254552.jpg


これも好きなホスタですが名前が分かりません。
油絵の具でサ~・・と書いたような色合い・・
白と緑の間の黄緑色が素敵!

このホスタが 先日ご紹介した怪獣のような蕾を持つホスタです。

◆ホスタの季節_e0154682_23234114.jpg


この横長の蕾も だんだん開いてきました。
ふつうは花径は丸い茎ですが この蕾は平たいぺっちゃんこの茎です。
ほんと 変わったホスタです。

ホスタもいろいろ・・・
葉色の美しいもの・・・
カラーリーフ 大好きです。







いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-26 23:07 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆裏庭のホスタ ◆残ったものは・・・ >>