◆裏庭のホスタ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23250735.jpg


裏庭のホスタは大型種が多くて 
この手前の寒河江と奥のビッグダディの2つを地植えしています。

昨年までは 寒河江の横には
シンボルツリーの10mほどあるクロガネモチの木があって日陰になっていましたが
枯れて昨冬切ったので今年は夏が大変です。
すだれを立て掛けるか パラソルを立てようと思っています。

ビッグダディはジューンベリーの日陰になるので大丈夫!

e0154682_23264196.jpg


寒河江は大きな葉っぱで 1mほどに広がっています。
花が立ち上がって咲いていましたが もう終わったので2~3日前に切りました。 
ホスタの花はなるべく早めに切ることにしています。

後ろのカンナ ダーバンとニューサイラン 
右のラムズイヤーの色合わせがいい感じ・・・お気に入りです。

私は 色とりどりの花が咲くより
こんなカラーリーフの組み合わせの方が好きかも・・・・


e0154682_23255561.jpg


このビッグダディも ビッグ・・なだけに 大きくなる予感・・・
昨年は葉っぱが4~5枚だったのに地植えにした途端 この広がり様・・・

ビッグダディの横にはヒューケラ キャラメル
レンガの下の小さな葉っぱはスミレ・・・です。
春には紫の小さな花が咲いて 可愛い・・・

e0154682_23252446.jpg


裏庭には なぜかフランシスウイリアムズが3鉢もあります。
大型種ですが 左の2鉢は大型になる気配なし・・・です。
同じフランシスでも なんだかちょっとずつ違う感じ・・・

e0154682_23265941.jpg


左はビッグダディ
右はフランシスウイリアムズ
この質感・・・・ボコボコ感・・・凄いな~・・と思います。
ビッグダディはブルーがかっていて綺麗な葉っぱですが
手で触ったりすると 
葉の毛羽立ちがとれてしまうのか普通の緑色のなってしまいます。
直射日光が当たっても 
ブルーグレー感がとれて緑色・・やや黄色っぽくなったりします。


e0154682_23330038.jpg


これは日焼けしていないジューンです。
フロントガーデンのは陽に焼けていましたがこれは大丈夫。
右の方に花芽が出てきました。


e0154682_23333614.jpg


ブリムカップ


e0154682_23324766.jpg


ドリームウェーバー

グレートエクスぺクテーションズとよく似ていますが 
葉っぱがちょっと波打っています。


e0154682_23340612.jpg


メディオパリエガータ

小型種ですが葉っぱが綺麗で先っぽがクルン・・とリズミカルです。
コクリュウと一緒に植えています。

よく繁ってくれるので 昨冬 株分けしましたが 
両方共コクリュウを一緒に植えました。
クルクルした葉っぱとコクリュウの黒い線がよく合うような気がして・・・・

今コクリュウも新芽が出てきて まだ緑色です。
小さなピンクの花はコクリュウの花で 散ると小さな黒い実がなります。


e0154682_23355171.jpg


裏庭で こんな可愛いのを見つけました。

3つの黄色い蕾が小さな葉っぱに包まれて・・・・
雨が降るからみんなで葉っぱをかぶって雨宿りしてるみたいです。
さて これは何の蕾でしょう・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-06-27 23:29 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by きみ at 2014-06-28 16:47 x
はじめまして、
毎日楽しみに見させて頂いてます。ホスタは私も大好きです。薔薇も好きなので楽しかったです。突然クイズを出されたので思わずメ-ルしてしまいました。フキではないでしょうか(・_・?)
Commented by ballade872 at 2014-06-28 20:56
三つ子の雨宿り~ツワブキですかね?
いつも素敵なお庭の様子を楽しく拝見させていただいています^^
読み逃げばかりで、すみません^^;
いろんな葉っぱの個性、少しずつ違って面白いですね^^
ホスタは、万能選手!
つくずく、そう思います♪
Commented by soleil-gardener at 2014-06-29 01:15
初めまして!きみさん!

いつも見に来ていただいてるなんて 嬉しいです。
ありがとうございます。

クイズ・・・になってしまいましたね・・・・・(-_-;)
でも すぐ反応していただけて 嬉しいです。
ツワブキ・・なんですよ。
裏が黒い葉っぱのリグナリア・・・っていうツワブキです。
フキとツワブキ・・・・同じ?  違うのかな~・・・
また調べてみますね~
コメントしていただいて 本当にありがとうございました♪
Commented by soleil-gardener at 2014-06-29 01:37
初めまして! balladeさん!

いつも来ていただいてありがとうございます。

私 カラーリーフ 大好きなんです。
色合いが本当に綺麗でいくつあっても飽きませんね。
手もかからないし…そういう意味でもホント万能選手ですね。

写真の三つ子・・・そうそう・・ツワブキ ・・・リグナリアです。


balladeさんのブログ拝見しました。
お気に入りに入れていただいていて 本当にありがとうございます。
私もいれさせていただきました。
畑もされているそうで凄いな~
私は以前お茄子を育てて 挫折!
向いてないのか・・・・と・・
またブログ行かせていただきますね~♪
<< ◆作品『Shade』 ◆ホスタの季節 >>