◆裏庭の色合い

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22301903.jpg


今日の最高気温 大阪は32℃もありました。
暑かった~~・・・フウ~・・・

リビングから見える裏庭も日差しがきつくて 庭に出る気力がそがれてしまいます。




e0154682_23072967.jpg


かすかに見える・・・
後ろの花壇で咲いているバラは
左のブリリアント・ピンクアイスバーグと右のラジオタイムス
二つとも暑さに強くポツリ・・・ポツリ・・・と1年中咲いています。



e0154682_22282021.jpg

その奥は 私の好きな色合いの場所。
カンナ ダーバンの花が咲いてきました。
日差しはきついけれど ホスタ寒河江はこれぐらいはまだ大丈夫・・・
手前のラムズイヤーが 
花茎は全て切ったけれど徐々に元気がなくなってきてる感じです。

e0154682_22285029.jpg

ジューンベリーの木の下のアガパンサスが爽やか・・・
昨冬 この場所のクロガネモチの木を切った時
周りの植物すべて植え替えたので 今年は花も少なく小さいです。

ホスタはビッグダディ。
やっぱり大きいですね~。


e0154682_22275386.jpg


向かいの花壇は昼前からから陰るまでず~~と陽が当たるので 夏は過酷な場所です。
ジキタリスやデルフィ、オルラヤなど背の高いのを切って
すっかり寂しくなりました。
そのあとには ホワイト系にしようと
白いニチニチソウやガザニア、シロタエギクを植えました。
カレックスの鉢を置いてますが 合わないな~・・・

この場所は後ろの2本のアメリカハナズオウが綺麗です。


e0154682_23103081.jpg

手前の黄緑のハートオブゴールドは 輝くように美しい・・・
後ろのフォレストパンジーは
夏になると銅葉から緑に変化しています。
どちらもよく伸びて他の植物の邪魔をするので
可哀想だけれど ず~~~と枝を切ってばっかりです。

でも 思っていた以上に美しくて
探すのに苦労しましたが…よかった~・・(拍手)



e0154682_22522460.jpg


その2本の木の前で咲くダブルのカンパニュラ・・・
種採りをしようと残していましたが
またまた咲いてきました。
まだ蕾もいっぱいです。
予想以上によく咲いてくれて・・・・
やっぱり 種は絶対採らないと・・!!




e0154682_23094464.jpg


さて・・・
これは何でしょう・・?
吹き流しみたいに風にヒラヒラ・・・

作品に使う「茎」を染めていました。
濃い緑や紺色からだんだんグラデーションを付けて薄い緑に染めています。
1m以上もある長い茎・・・・
その先にはどんな花が咲くのか・・・???

茎たちが気持ちよさそうに風と遊んでいるので
思わずシャッターを押してしまいましたが
私は気持ちよくない!
・・・だって 思うような色になかなか染まらない!!







いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-02 23:40 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by az at 2014-07-03 18:11 x
こんばんは~

私の好きな黄緑色のは
きらきら輝くさま、我が家も種類は違えどもわかります^ ^

キルト
デザイン、素材の布まで自分でされるのね。
奥が深いというか、半端じゃない、趣味の枠から飛び出したようね。

どんなのが出来るのか
時々お邪魔してチェックしなくっちゃねぇ~

それとも出来上がり途中でおせえて~~^ ^
Commented by soleil-gardener at 2014-07-03 22:56
こんばんわ。azさん!

アメリカハナズオウ…探すのに苦労しましたが その甲斐あっていい雰囲気で嬉しいです。
azさんのお庭には木がいっぱい・・・・見上げるといろんな葉っぱがあって羨ましかったです。
ハナズオウもあったんですね 気が付きませんでした。

北海道旅行・・・・素敵な写真で楽しませていただきました。
ぜ~~んぶ 絵葉書にしたいぐらい!


タピストリー作り・・・・・今 真っ最中です。
禁欲生活で ただただ作品作り一筋ですが これが楽しいんです。
作ることが好きなんでしょうね。

そうそう・・・途中経過 またUPしますね。
見てくださいね~♪
<< ◆リグラリア ミッドナイトレディ ◆緑のアーチ >>