◆寄せ植え & ホリホック

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22162001.jpg


門扉前の寄せ植えです。
植え替えてようやく繁ってきました。
ペチュニアがよく咲いてくれています。

左にはオリーブの鉢(咲き始めたブルーのプルーンパーゴで隠れていますが)は
昨冬強く剪定したので 新芽がたくさん出てきました。

後ろのフロントガーデンは つるバラが繁って緑のアーチでジャングルのようです。
アイスバーグの白い花がちらちら見えます。



e0154682_22155982.jpg


ダブルの紫のペチュニアとピンクのアングロニア・・・
・・・紫のベロニカは どこへ・・


e0154682_22175428.jpg


ペチュニアのそばでよく咲くサンフォルビアはいい仕事してるな~・・・と思います。
チラチラ・・・雰囲気作り
小さな白い花がチラチラ・・・いい感じです。

e0154682_22183492.jpg


細長い花びらなのか・・・葉っぱなのか・・・
プロペラみたい・・・


e0154682_22181962.jpg


アングロニアってよく見ると可愛いですね。
小さな花・・・って一括りで言えない・・・
まるで蘭みたい・・・


e0154682_22190722.jpg


そして切り戻したピンクのアークトチスの蕾がいっぱい・・・
咲いてくると賑やかになりますね。

なにしろ 植え替えの時に 
Topの飾りの素焼の鳥まで伸びていたユーカリを枯らしてしまって・・(泣)
雰囲気半減でガッカリ・・・

アークトチスに頑張ってもらわないと・・・




e0154682_22164389.jpg


フロントガーデンのホリホック シャモイスローズは あと蕾が2つ3つ・・・・
もう2mを越したところで咲いています。
最後まで大きくて綺麗な花。

いったいいくつ咲いたんでしょうね。
1本で2~30個咲いたから 5本で100個以上・・・ですね。
たくさん咲いてくれるのは嬉しいけれど 
こんなに背が高くならなくてもいいのに・・・


e0154682_22165602.jpg


この黒花ホリホックは最後の鼻です。
綺麗なこっくりした黒い花びら・・・
高さは180cmほどで シャモイスローズに比べると背は低くて育てやすい。

種採り用に1本だけ残してあとは切りますが
毎年地際から新芽が出てきます。
これをうまく育てれば 種を蒔かなくても来年 また花が見れます。

そして・・
毎年ハマキ虫で泣かされますが
今年は ハマキ虫が出そうになった時 オルトランを葉っぱに撒いてみました。
(ハンディスプレーで・・・)
すると その効果があったのか 今年はハマキ虫が少なかった~・・・
バラには撒かないんだけれど
ハマキ虫って 絶望的になるぐらい見苦しくって嫌だったので
試してみました。
なんか よかったかも・・・









いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-04 23:52 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by az at 2014-07-05 20:07 x
こんばんは。

お玄関、品よく整えられていますね。
私の好きな色合いだし、なんたって涼やか。

ブルーのプルーンパーゴ
この花好きで毎年買うんですが
こちらでは越冬しない。
長く伸びて自然樹形のこの花に憧れます。

この花もお品がございますでしょ(私も品よく言わなくっちゃねぇ)
私んちも、ホリホック、ピンクのが咲くみたい。
私、白いのを二本かったのに...でもうれしい。
Commented by soleil-gardener at 2014-07-07 00:47
こんばんわ。azさん!

ありがとうございます。
お品がよかったですか~(笑)
やっとペチュニアが茂ってきてくれました。
ベロニカはどっかへ行ってしまったし・・・色合いは ちょっとピンチなんですよ~・・・
ブルーンパーゴ ・・・そうですね。枝垂れる感じがいいですね~
・・・ところが我が家のは 低い花壇に植えたのでお引きずり・・・・
もっと高い花壇に植えればよかったと・・・・
・・というか なかなか背が高くならないので・・・
冬は地上部がなくなるので毎年5~60cmの高さです。

ホリホック 白いのいいですね~
わが家も植えたいけれど もう増やせません・・・・
種が採れたら送りますね~
ピンクのクシュクシュ・・・植えてくださいね♪
<< ◆ヒ・マ・ワ・リ・・・そして ... ◆リグラリア ミッドナイトレディ >>