◆ヘリテイジのシュート

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20593109.jpg


朝から大雨です。
風は強くないけれど よく降ります。
水やりをしなくてもいいので楽~~ちんと思っても
雨がかからない花壇や鉢があるので
気を付けないと土がカラカラになっていることがあります。
・・・・なので昨日の夕方 そんな場所には水やりをしておきました。

ERのウイリアムシェークスピア2000は
せっかく咲いたのに頭が重くてしょんぼり・・・です。
鮮やかな色は 暗い空気の中でひときわ目立ちます。




e0154682_20595541.jpg


昨日切り残したアナベルもしょんぼり 頭を垂れています。



e0154682_21001961.jpg


カンナ 銅葉のダーバンと黄緑色のベンガルタイガーは雨に洗われて鮮やかです。

この色合い・・・このスジ・・・この均等な間隔・・・
プリントされたみたいに正確で綺麗です。
この葉っぱを見るたびに 自然の力は凄い!・・・と思います。




e0154682_21003571.jpg


ユリ・・・カサブランカの蕾も 昨日より大きく膨らんできました。
咲くときには 
雨・・・やんでほしいな~



e0154682_21005623.jpg


ホスタの蕾も1つだけ真上に開いて
シベが天を指しています。
雨にも負けず・・・・


e0154682_21011234.jpg


そして・・・
一番嬉しいのが・・・・
長く・・3年ほど・・・絶不調だったヘリテイジに
シュートが何本も出てきたことでした。

若い葉っぱは雨粒をはじいて・・・
小さな水玉がありました。

ヘリテイジは わが家でもう7~8年経つ大御所・・・
縦2~3m 横4~5mに広がります・。
何度もカミキリムシに入られて・・・
そのたびに必死で退治して 何とか枯れないように頑張ったつもり・・・
・・・なので このシュートの意味は大きくて・・・

大事にしよう・・・
古い枝を選定して このシュートを生かそう・・・
夏の蒸し暑さを何とか乗り切れるように花がらは早く摘もう・・・

欲張らず 少しづつでいいから元気になるよう
このバラと長く付き合っていたい・・・
このバラをず~と見ていたい・・・・と思います。





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-10 21:30 | ★ガーデニング | Comments(1)
Commented by larosebleue at 2014-07-10 21:43
はじめまして。
四国からお邪魔しています。
薔薇のブログをいろいろ見ていて、とても素敵なお庭に
思わず立ち止まってしまいました。
特にアーチがとても見事です。
私も薔薇が大好きで、庭で、
フレンチとイングリッシュを中心に薔薇を育てています。
もしお時間ございましたら、お立ち寄り下さいね。
薔薇のお話をしましょう。
4月からブログを始めた初心者ですが、
よろしくお願いいたします。
<< ◆季節の贈り物・・・サクランボ ◆アナベルを切りました! >>