◆カサブランカが満開です

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20151680.jpg


暑い一日・・・・もう梅雨明け・・?
夏みたいです。

この暑さでカサブランカが満開です。
日中は 可哀想なぐらいの強い日差しに耐えていました。


e0154682_20154677.jpg


2本ありますが どちらも満開・・・
豪華!



e0154682_20162427.jpg


白い花と言えば白いカンパニュラも2番花が咲いています。
1番花の種を採ったので来年もぜひ咲かせたい花の1つです。



e0154682_20164203.jpg


何だかコロンと・・・可愛い・・・・






◆  ◆  ◆

e0154682_20170588.jpg


さて・・・夕食の献立の1つ・・・
お茄子をたくさんいただいたので 夏野菜の揚げびたしを作りました。
このお料理は お客さんがいらしたときにもよく作りますが
美味しい・・・・と評判です。
何人にレシピを教えたでしょう・・・
レシピ・・と言うほどもなくて とっても簡単なのでご紹介しますね。

お茄子 人参 レンコン かぼちゃ アスパラ いんげん・・・
それに今日はゴーヤも・・・
お茄子は乱切り それ以外は5mmぐらいの厚さに切って
それぞれサラダオイルで素揚げしたらすぐ「めんつゆ」に浸していきます。

めんつゆには刻んだ青ネギや ごま 赤唐辛子・・などを入れると美味しいです。

暖かくても・・・冷やしても美味しいので
早めに作り置きもできます。

*オイルで揚げる時 たくさん入れすぎないでカリッと揚げた方が美味しい・・・
それと 揚げたらすぐにめんつゆに・・・


一度試してみたくださいね~♪







いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-16 20:40 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by wilmslow at 2014-07-18 07:21
こんにちは♪
カサブランカきれいですね~。こちらはまだ蕾のままです(笑)。
今年は後ろお隣さんが庭の大改造をしたので、大木を何本も切り倒し、我が家の日照状況も変わってしまってカサブランカが火傷しそうな太陽の光を浴びています(笑)。実際葉焼けをおこして、葉っぱが黄色になっていますが、soleilさんのお庭のカサブランカのようにきれいに咲いてくれるといいのですが。

夏野菜の揚げびたし、本当に美味しそう~♪
レンコンは娘の大好物(笑)。今度私も作ってみます~。
Commented by 鼻子 at 2014-07-18 15:41 x
こんにちは~v
美味しそうですね。
めんつゆは、薄めずに使うんですか?
Commented by soleil-gardener at 2014-07-18 20:20
こんばんわ~。 wilmslow さん!

カサブランカ・・・・真夏の暑さで蕾がいっぺんに開いています。
もっとゆっくり楽しみたいのに・・・ね。
お隣さんもきっと大きなお庭なんでしょうね。
光の入り方が変わると 庭の子たちは最初は戸惑うでしょうね。
きっといいことがあるかもしれませんね。

でも 我が家のカサブランカも強い日差しでアップアップ・・・です。
可愛そうなぐらいの日差しです。

wilmslow さんのお庭はいつ見ても みんな伸び伸びですね。
羨ましい~!


揚げびたし・・・・・評判いいんですよ~
レンコンはちょっとカリッとさせた方が美味しいかも・・・・
試してみてくださいね~♪
Commented by soleil-gardener at 2014-07-18 20:24
こんばんわ。 鼻子さん!

揚げびたし・・・・
めんつゆは ストレートだとそのまま・・・
薄めるタイプなら ざるそばのお出汁よりちょっと濃いめの方が美味しいと思いますが・・・・
お好きな濃さデ薬味を入れると美味しいですよ~・・

是非試してみてくダサいね♪
<< ◆庭の様子・・・ ◆アナベルのドライ >>