◆種たち・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21390451.jpg


暑かった~~・・・今日も33℃まで気温は上がりました。
・・でも 頑張って庭で遊びました。

頑張って遊ぶっていうのも変だな~・・と思いつつ・・
楽しいから私には・・・遊びです。

写真はオレガノ ケントビューティー
私はこの花が大好きです!

今は花が少ないけれど 溢れるように咲いた時期がありました。
その時の美しかったこと!

それ以来 また溢れるように咲いてくれるかな~・・・と
心待ちにしているけれど・・・
その機会は・・まだ・・ありません(悲)



e0154682_21393959.jpg


暑い日差しの中で この花を見ると なんだか涼しくなりました。
花びらに透明感があるからでしょうか・・・

ピンクの小さな花の先っぽ・・シベの先っぽが可愛い




e0154682_21400796.jpg


さて・・種を採らないと・・
もうカサカサになるまで 庭でそのままにしていたのもあってちょっと焦る・・


これは一番採取したかった白いダブルのカンパニュラ

・・・でも
この種の細かさを見て・・・
すっかり戦意が喪失しました。
いやだ~~~
この細かさは 私には無理かも・・・
蒔くべきか・・・
蒔かざるべきか・・・・・
問題だわ!


 

e0154682_21404819.jpg


これは一重の白いカンパニュラ

とっても形が可愛かったので これも蒔こうと思いましたが
やはり 戦意喪失・・・

でもこのカリカリに枯れた花の形が綺麗だな~・・と思わず見とれました。



e0154682_21412956.jpg


撒く意欲がわくのが このぐらいの大きさの種・・・
ホリホックです。

ちょっと毛羽立って 触るのが気持ち悪い感じですが
中からは 丸いワンタンみたいな皮に包まれた種が出てきます。
大きいですよ~・・・


e0154682_21402923.jpg


これは二ゲラ
毎年必ず蒔きます。
バラとの相性が抜群です。




e0154682_22050414.jpg


オルラヤ

もうだいぶん前に採取したものです。
これも毎年蒔きますが 
今年 鉢ににちょっと密集させて蒔いて
そのまま移動できるようにしてみたら結構重宝したので
今年もいくつか鉢に蒔いてみようと思っています。

くっつき虫みたいな種坊です。
面白いわ!


e0154682_21415001.jpg


ついでに採取したデルフィニューム

綺麗なブルーで花持ちがよく 長く楽しめたので一応採取しました。
蒔いてみる・・・?
どうしよう・・?



e0154682_21410560.jpg


これはドドナエア
プロペラの付いた種坊です。

もう1か月以上前から種がついていたけれど
一向に飛んでいく気配もなく・・・
落ちる気配もなく・・・
リースに使ってみようと枝から切りました。


ヤグルマソウ ブラックボールの種を
結局今年は採らずじまいでした。
結構手こずったので 今年は蒔かない・・と決めました。


種もいろいろ・・・
だから蒔き方もいろいろあるんでしょうね。
勉強しなくっちゃ!!

種たちは これから冷蔵庫の野菜室で休ませます。







いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-22 22:13 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ヘンリーツタを抜く・・・ ◆甘い香りの蚊取り線香 >>