◆ヘンリーツタを抜く・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20533337.jpg


今日は最高気温 34℃・・・・アツアツ・・
昨年のような強烈な暑い夏になるんだろうか・・・
・・そう思っただけでもクラクラ・・してしまいます。

最後に残ったカサブランカ・・2輪
あまりの厳しい日差しにぐったりしていたので切って部屋に生けました。
陽に透けて綺麗・・・





さて・・・・その暑さの中 ヘンリーツタを抜きました!

フロントガーデンの一番奥の板塀に沿って植えていましたが
ハニーサックルを植えないといけないので抜くことにしました。

3~4年前 門扉横の小さな花壇にも植えているヘンリーツタを抜こうとして・・・
掘っても掘っても・・・まだまだ掘っても・・
抜けず・・
すごすご土をかぶせて なかったことにした経験があるので
抜けるかな~・・と心配でした。


e0154682_20545266.jpg



でも 今日は旦那さんが買ってきた黄色と赤のツルハシがいい仕事してくれました。
ヘンリーツタの長~~い根っこを抜くことができました。

こんなに暑い日にしなくて見いいのに・・と思いつつ・・

早くハニーサックル植えたいし・・

ヘンリーツタのツルの伸びていること・・伸びていること・・・
凄い量でした。
ツル性のものは強いですね。

後ろのエゴノキも大きくなってよく繁っています。

e0154682_21152178.jpg

5月の様子です。
ベンチの左上のヘンリーツタ。
夏になるとこの壁一面に伸びるので 切って切って・・・大変でした。

来年からは斑入りの葉の涼しげなハニーサックルミントクリスプ・・・
その黄色い花が咲くようになります。




e0154682_20575893.jpg


もう根っこを抜くので今日は体力を使い果たしました!


ブルーンパーゴの花がたくさん咲いています。
よく見ると 蕾はクルクルと巻いていて 
それが緩むように5枚の花びらが開いていきます。

どの花も咲き方が面白いです。




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-23 21:55 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by az at 2014-07-24 22:13 x
暑いのによく頑張ったね。

私は、じっとしてスイカ食べて、かき氷食べてもそれでも我慢できなかったわ。
ヘンリーツタ、我が家にもあるけど、結構強烈な勢いなんですよね。
それが、ハニーサックルに...
来春楽しみね。
Commented by soleil-gardener at 2014-07-26 00:49
こんばんわ~。azさん!

なんか・・・この1か月何もしなかったツケが回ってきて  強迫観念で庭仕事してる…みたいです。
ヘンリーツタ ほんと強烈ですね。
ハニーサックルも 割と強烈みたいですが・・・・
花が咲くって いいですよね。
しかも黄色です。
私も楽しみ!

azさん! ホリホックの種 用意できてますよ~・・・
<< ◆庭の仲間 ◆種たち・・・ >>