◆池田の『GULI GULI』 & ギャラリー


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22341153.jpg


大阪府池田市に5月にopenしたcafe『GULI GULI』
・・グリグリへ行ってきました。

ブログのお友達・・
my storyのrinaちゃんが紹介していて
見てみたいギャラリーの展示が28日までだったので
慌てて行ってきました。

到着して驚いたのは 我が家から20分もかからない
そして176号線という幹線道路からちょっと入ったところに
こんな森のような木立ちが生い茂る空間があったことでした。

造園設計の会社の横に作られたそうで GULI GULIも
Green Greenを省略した名前なんだそうです。




e0154682_22352234.jpg


アイアンのゲートをくぐって・・・・アプローチがもう溜息でした。
この大きな木は 
『落羽松』・・らくうしょう・・という木だそうです。
この幹のフォルムが素敵で存在感があって 
なかなか中に進めませんでした(笑)
この風景 どこかで見たことある・・・
そうそう・・軽井沢のセゾン美術館の庭もこんな感じの場所があります。
そこは深い森ですが まるでそんな感じ・・・

この突き当りはギャラリーで右へ行くとカフェです。


e0154682_22461639.jpg


予約をしていたので カフェへ行きました。

e0154682_22363367.jpg


カフェは半地下の感じ・・・
地形の高低差をうまく生かしてるんでしょうか・・
天井は低いのですが全面が窓で 落ち着いた感じです


e0154682_22423384.jpg


その窓からの眺め・・・
石と苔と木々と水と・・・・が素晴らしい
室内もおしゃれです。

中央の写真の棚には石がたくさん並べてあります。
スタッフの方たちが屋久島へ行って探してくるんだそうです。
綺麗な丸い石でした。


右の写真・・・壁面に40個近い小さな苔玉が置いてありました。
ガラスの中なので 水をあげたりするのどうしてるんだろ~・・・と
不思議・・

e0154682_22401408.jpg


ランチはキーマカレーランチにしました。
ちょっとランチの種類が少ないのが残念かな・・・
前菜です。

この写真を見ていて・・
 一緒に行った友人の手が綺麗だな~・・と見惚れました!
羨まし~~


e0154682_22435816.jpg

キーマカレーはコシヒカリと黒米に 
夏野菜が添えられて美味しかったです。
食材を屋久島から取り寄せてこだわって作られているそうです。


食事をしている最中に 突然の雨で・・・・
雨で緑が鮮やかになっていく窓の外を見ている間はよかったんですが
ギャラリーを観に行きたくて・・・
傘は車においてきているし・・・
するとスタッフの方が傘を持ってきてくださって
とても親切に対応していただきました。




e0154682_22465451.jpg

今展示されているのは『植田志保  色のすること』です。

この個展を観たくてやってきたんです。

e0154682_22482713.jpg

植田志保さんは京都造形芸術大学で学ばれて 
関西を中心に活躍されるまだ30代の若いアーティストです。

この色合い・・・透明感があって素敵です。




e0154682_22483697.jpg

ワークショップもあったみたいで その時のプリントも窓に貼ってありました。
色をぼかしたり 垂らしたり 線でアクセントをつけたり・・・
いろんな手法で色の綺麗さ 色合いの美しさが表現されていて
面白い!
いっぺんにファンになってしまいました。


この個展は28日(月)までで
8月からは陶芸の作品展が始まるそうです。

e0154682_22502838.jpg


グリグリの庭といっても このアプローチなんですが
雑多なものがない・・・石と木と苔・・・
素敵なんです。
雨が降って暗くなったからか自動的にライトアップされて
よりしっとりした感じになっていました。
雨の日がいいかも・・・

e0154682_22503917.jpg


壁やこの積まれた石は屋久島のだそうです。
隙間に多肉があったり・・・
この石の柱・・・高低差を付けたものがいくつかあって
庭のポイントにもなっています。


e0154682_22525399.jpg


雨が止んで・・・
苔がしっとり美しい・・・

e0154682_22532256.jpg


こんなの見つけました。
落羽松の葉っぱにセミの抜け殻が・・・・
帰宅して旦那さんに尋ねると
クマゼミの抜け殻だそうです。
明日の朝は グリグリもセミの大合唱でしょうね。


e0154682_22534821.jpg


そして 水の中に・・・
カニ!
これは作り物・・・

e0154682_00035806.jpg


この後・・・
お茶する素敵なお店もrinaちゃんが見つけてくれましたが
この日は2軒とも定休日で行けなくて残念!
rinaちゃんありがとう!
なのでまたカフェに戻って シフォンケーキをいただきながら
おしゃべり・・・!
なんだか落ち着きます。

e0154682_22343103.jpg


帰るころはすっかり雨も上がり晴れていました。
これが入口ですが・・・


e0154682_22552458.jpg


右の花壇の植物のタグがありました。

e0154682_22563942.jpg


左の花壇には見たこともない面白いのが・・・・


e0154682_22570525.jpg


これも株元にタグがありました。
親切!

e0154682_22555614.jpg


そして駐車場も驚きです。
壁面に植物を植えこむウォールプランツ・・・
屋久島の石柱とよく合っていい感じ・・・
駐車場だけって もったいない・・みんなに見せたい・・・



e0154682_22561875.jpg


そのタグもありました。
ツワブキもありましたよ・・・


e0154682_22573054.jpg


今日は本当に一日グリグリで楽しんでいました。

このキャンドル素敵でした。
屋久島でしか売ってないそうです。
この小さな石も 白い筋が入っていたり・・
いろいろあって面白い!


e0154682_00043087.jpg


そして何より 植田志保さんの作品に出合えてよかった!
素敵でした。





GULIGULI
〒563-0024
大阪府池田市鉢塚2-10-11
176号線 鉢塚の交差点を少し西に入ったところ
駐車場は5台置けます。

tel 072-734-7603 
fax 072-734-7604
open 11:00 – 18:00 [Lo. 17:30]
closed on tuesday




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-07-28 00:19 | ★美味しいお店 | Comments(4)
Commented by rinarina_216 at 2014-07-28 19:34
GULUGULUさん堪能されたみたいですね♪
カニさんや多肉ちゃんには気づかなかったな~
さすがはsoleilさんです!!
そしてとてもいいお席だったんですね^^
あそこ座りたいと思ってました(笑)

こうやって見ていると
お庭というより自然といった雰囲気ですよね!
いいお店が近くにできて
うれしいです♪
いつかご一緒したいです^^
Commented by あじさいむくげ at 2014-07-29 21:44 x
こんばんは^^

この前の Soto ダイニングみたいな感じですね
食事の種類が限られているところ等
池田にそんな場所があるというのがすごいですね

rinaちゃんも soleilさんも ホントに上手に纏めるなあって~
いつも感心してしまいます
あんなに沢山の写真がちゃんと収まっている!
文章力がないと出来る事ではないな~と又 感心
ホントにsoleilさんに出来ない事を聞きたいといつも思います^^

それから ツルハシ 
soleilさんと ツルハシ(全然合わない) けど (・・;)
DIY大好きな事を考えると 有りかな??

北側の荒れ地を開墾したいので、私も 使ってみたいのですが
形がちょっと怖い (笑) 
でも、楽だと言われてたので挑戦してみようと思っています



Commented by soleil-gardener at 2014-07-29 21:44
こんばんわ~。rinaちゃん!

池田にあるんですね~・・・
こんなお店が・・・
川西池田方面に行くときは いつもrinaちゃんのお店紹介を参考にさせていただいてますが このお店 本当にHIT!ですね。
いい雰囲気でした。
雨が途中で降ってきましたが それもしっとりしてよかったのかもしれません。

お茶するところ探していただいて本当にありがとうございました。
2軒の「コパン」・・・また一緒に行きましょう!

Commented by soleil-gardener at 2014-07-30 21:18
こんばんわ~。むくげさん!

そうそう・・・ Soto ダイニングとも似てるし もっと狭くて整理されて都会的です。
 Soto ダイニングよりずっと家から近いので また一緒に行きましょうね!
美味しいお茶するお店もrinaちゃんに教えてもらってるんです。

むくげさんのブログの写真   変わりましたね~・・・・
たった1回であんなに変わるんだったら 2回3回・・・・レッスン受ければどうなるでしょう・・・・凄いね。
2回目のレッスンが待ち遠しいです。

ツルハシね・・・
私も担いでる自分を想像すると 似合ってるような・・・・でないような・・・

以前はツルハシの小さいの・・なんていうのか知らないのですが・・・・片手で持てて 先に小さなツルハシ状の金具がついてるのを使っていましたが
先日 ツルハシを使ってみて その威力にビックリしました。
無駄な力を使わないで土が掘り起こせるので 一家に一本あってもいいかと・・・・
その代り ちょっと重いですよ!
<< ◆レモンパイ & マジックホース ◆涼しい場所へ >>