◆宝塚の陽春園とニューローズとあいあいパーク

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22315139.jpg


朝からいいお天気の今日・・・ 
花友さんのあじさいむくげさんとrinaさんとで
急きょ宝塚山本のお花屋さんへ行くことになりました。


まずは『陽春園』

この寄せ植え 今日のツボでした。
微妙な色合いのガイラルディア(この苗がもう完売で・・・ガッカリでした)
白い小さな房状の花(何だったのか・・・?)
それにこのブルーの花があることで 
白い鉢に植えた寄せ植えがグッと引き締まっています。
凄い効果!
葉っぱがみんな明るい黄緑色なので
全体がとってもおしゃれでした。

e0154682_22493269.jpg


今は夏から秋へのお花の入れ替えで 
これから秋の苗が入って来るそうです。

この陽春園は欲しい苗を電話で聞くと
店頭にない苗でも お店のバイヤーさんが探して
その状況をFAXしていただけます。
とっても親切なお店でいつも感心します。
・・・で私が探しているスティバと斑入りの三つ葉はまだ入っていなかったんですが
この春全滅したフウチソウを買いました。


e0154682_22491901.jpg


お花の苗の種類が多いことで有名ですが
店内の寄せ植えの色合わせの良さに いつも感心して写真を撮ってしまいます。

左はハロウィンのオーナメントが挿してありました。
赤い実が可愛い・・・
中央は秋らしくパープルファウンテングラスなど綺麗な組み合わせでした。
右は 寄せ植えを真上から撮ったんですがこのシックな色合いがいいな~~

e0154682_22511957.jpg


ユウギリソウが ローズ色から白までグラデーションで4色揃っていました。
どの色と組み合わせてもいい感じになりそう・・・

e0154682_22515243.jpg


玉シダが柱にかけてありました。
こんな四角い小さな箱に入れてもいいんだ~・・
我が家にはイヤというほど玉シダがあるので一度作ってみようかな・・






e0154682_22495847.jpg


ワイワイ・・・お花屋さんで時間も忘れて苗を見て回っていましたが
ランチは陽春苑の近く 中筋にあるパスタのお店『イルグラッチェ』へ行きました。
焼きたてのパンや ケーキも販売されていて
店内も駐車場も広くランチタイムだったのでいっぱいの客さんでした。



e0154682_22494778.jpg


パスタのお店ですが お肉もグラタンも パエリヤもあって
メニューが豊富で 3人とも迷って・・・
美味しかったです!
月曜日で 定休日のお店が多かったので飛び込みだったんですが 
予想以上に美味しくてお安くて大満足でした。

e0154682_22504112.jpg


ランチしながらも バラの剪定の事 害虫の事 庭の改造の事・・・
話題が尽きることがありません。

ガーデニングって やっぱり一人で取り組むことだら
誰かに聞いてもらいたいし・・・
みんなの話も聞きたいし・・・
久しぶりに会うとあっという間に時間がたちます。

ランチの後は また山本へ戻り バラのナーサリー『ニュウーローズ』へ。

ここではバラの秋剪定の事や 肥料や苗のことなど・・・
「もうバラは増やしませ~ん」・・と言っていたむくげさんがバラの苗を買いました。
私が探していた「ポンポネッラ」という苗は見つかりませんでした(ガッカリ!)


e0154682_22540212.jpg


そして・・・
ニューローズのそばにある『あいあいパーク』へ。


e0154682_22542668.jpg


ここも苗の種類がたくさんあります。


e0154682_22543981.jpg


そして何より雑貨が楽しいのがあるんですが
今日 こんな素敵なのがど~~んと雑貨コーナーに置いてありました。
庭に小屋が欲しい~~・・と思っている私は
いいな~・・・いいな~・・・と眺め倒していましたが
店員さんにお値段を聞いて ガックリきてしまいました。

「まだお値段ははっきり決まっていないんですが 50~60万円ぐらいかと・・」
そうね・・そうね・・・
漆喰の壁だし・・
ドアや窓もすごい素敵だし しっかりしてるし・・・
ドアの上にはランプもついてるし・・・
そうね・・・そうね・・・
ふ~~ん・・



e0154682_22554280.jpg


・・・と最後の一撃でノックアウトされましたが
・・でも 小屋が欲しいな~・・小さいのでいいから・・・


普段は庭の事やバラの事 お花の事を友人と話すことがないので
花友さんたちと会ってのおしゃべりは情報交換の場でもあり
とっても楽しい!

私も庭作り頑張ろ~~・・って気持ちになります。

そうそう・・・
まずはあの裏庭の芝剥がしから・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-09 00:23 | ★おでかけ | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2014-09-09 21:47
楽しく拝見させていただきました^^
私も来週あたり陽春園さんやあいあいパークを
覗いてみたいな~と思っていたところなので
参考になります^^
なるほど、小屋もこういう風に作るとオシャレですね~♪
パスタのお店は、以前のサラダいっぱいのビュッフェの
お店からスタイルを変えられたのでしょうか?
Commented by soleil-gardener at 2014-09-10 22:15
こんばんわ。balladeさん!

陽春園は品ぞろえが豊富ですね。
秋の苗がたくさん出ていると思いますよ。
見てるだけでも楽しいですね。

私が注文していた斑入り三つ葉が入荷しました・・・・って今日陽春園からFAXが入っていました。
・・・なのでまた近々行くことになりそうです。

ランチのお店・・・・私は初めてでしたが rinaちゃんが 「リニューアルしたみたい・・・」って言ってましたからそうだと思いますよ。
山本の駅を南に下ったところにある『嶽(だんけ)』ってお店も美味しいそうです。
・・・月曜日が定休日でいけなくて残念でしたが・・・ご存知ですか?

小屋・・・ballade燦のお庭には素敵な小屋が完成したところで羨ましい~!
私も欲しいんですが・・・極小の小屋って なかなかないです・・・

balladeさんのお庭・・・ススキやツユクサオミナエシ・・・季節感があっていいな~・・・
Commented by しばのももうり at 2014-09-11 07:53 x
Soleil様
ご無沙汰しております。いつも素敵なお話で興味深く拝見しています。
私も陽春園さんの寄せ植えは大好きです。とってもセンスが良いのでつい真似したくなりますが、自分では似ても似つかない寄せ植えになってしまいます(;_;)

Soleilさんのような美的センスもなく、魅せる庭にはほど遠い状況です。今年は雨が多いのであまり作業が進んでいませんが、皆様のブログを見ては励まされています。私もそろそろ動かなくては。

素敵な小屋には憧れますが、場所が…
Commented by soleil-gardener at 2014-09-11 15:06
こんにちわ。 しばのももうり さん!

お久しぶりです♪

そうですね・・・陽春園の寄せ植えには刺激されますね~
私も同じように植えてみるんですが いつも思ったようにはなってくれなくて・・・
日当たりや土が違うからだと・・・責任回避していましたが…やっぱり植え方なんでしょうね(悲)

今年は本当に雨が多くて 庭仕事が捗りませんね。
なんだかんだと動き出さないのは 私だけじゃないんだ~・・・とちょっと安心しました(笑)

小屋は小さなのでいいんですが…場所も確保してるんですが・・ほんの小さなスペースを・・・
でも・・・みつかりません~ん(泣)
<< ◆中秋の名月・・『森のおはぎ』 ◆手入れしないとね! >>