◆ヤブランとミスキャンタス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_14403222.jpg
昨夜の雷雨にはびっくりしました。
何度も何度もゴロゴロ・・・ピカピカ・・・ド~~ン・・・
それに大粒の雨で ちょっと玄関を出ただけでずぶ濡れになりました。
それが1~2時間続いて・・・
災害に遭われた方はもっと怖い思いをされたんだろうな~・・・と思うと
他人ごとではありませんでした。

嵐の夜が明けて 今朝は晴れ間も出ていました。
あれだけ降った雨も ス~~とひいて何事もなかったような庭でした。


もう緑一色の庭に 可愛い紫の花は咲いています。
ヤブランです。

e0154682_14364265.jpg


斑入りの葉っぱが枝垂れて そこに 真っ直ぐに紫の花穂
・・・いい雰囲気です。

e0154682_14362113.jpg


庭のいろんな場所に植えているので
忘れたころに いろんなところで咲いてくれる貴重な花です。



e0154682_14360372.jpg


鉢で育ててるのは やっぱり花穂も小さくて少ない・・・



e0154682_14345741.jpg


もう一つ よく似た葉っぱなのが ミスキャンタス。
ミスキャンタスは花が白です。
同じように葉っぱに斑が入ってるので
花が咲くまで どっちだったのか分からない時もあります。


e0154682_14370913.jpg


先日陽春園で買ったガイラルディアとフウチソウ
早く植えないと・・・と思いつつ
陽春園にあった寄せ植えと同じ配色で植えてみたい・・と思って
ブルーの花を探しに またお花屋さんへ行かないと・・・

でも この花 中心のシベが黄緑なので
後ろのフウチソウのような黄緑の明るい葉っぱと合わせると
いい雰囲気になるんだろうな~・・・
と思うんですが・・
合わせる苗・・・何か庭にあるかしら・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-11 14:56 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by az at 2014-09-12 09:13 x
ヤブランに似たグラス、我が家に植えているんですが
花が咲かないから思えば味気ないわ。

ヤブランにしょうかしら。
こんな凛々しい花が咲くんだもんね。

よ~~しっ ! 改造しよう...^ ^
Commented by soleil-gardener at 2014-09-13 22:01
私も今年はグラス類をいろいろ植えようと 園芸店を探し回っています。
なかなか見つからないのもあるし・・・
グラスっていい仕事してくれますよね。
私も改造~!しよっ!!
<< ◆裏庭の改造・・・芝生をはがす ◆中秋の名月・・『森のおはぎ』 >>