◆裏庭の改造・・・芝生をはがす

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20580881.jpg


いいお天気に恵まれた連休初日・・・・
午後から蚊取り線香を焚き 長袖長ズボンで・・
いざ!裏庭へ

芝をはがす作業に取り掛かりました。

秋・・出掛ける予定が増える中
10月には新しい芝をはり終えたいので
今から取り掛からないと・・・と思い立ちました。

右側の鬱蒼とした緑はコンスタンススプライです。
ものすごいシュートの数で来年が楽しみだけれど
冬の剪定と誘引を思うと・・・ちょっと溜息・・

まず25枚の白いタイルをはがし
芝を・・・否 伸びに伸びた雑草を掘り起こしていきました。

もちろん・・・・・
私一人では無理なので旦那さんが手伝ってくれました。



e0154682_20582345.jpg


芝・・否雑草って 深くまで根を張ってるので 
かなりの土を掘り起こします(旦那さんが・・)

その土を払って草を積み上げ1~2日置いておきます。
(画面手前)
そうして枯れた草の土を また払って草だけゴミ袋へ・・・
土はまた庭で使います。

水平器で平らにならして レンガを置く部分には除草シートを敷こうと思っています。
さて どんな裏庭になるでしょう・・・・

・・と想像しますが
剥がす作業って大変なので 今日は半分だけ!
小さな裏庭なのにね・・
でも もう無理しないことにしました(笑)
ゴールは遠い!


e0154682_20584681.jpg


これは旦那さんの休憩用

私のわがままに付き合ってくれて
本当にありがたい・・・ありがたい!


e0154682_20591382.jpg

フッと一息ついて・・・
二人で見上げた空は 高くて澄んでいて秋の空でした。

気持ちいい~!




いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-13 21:38 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented at 2014-09-14 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ballade872 at 2014-09-14 23:05
芝の張替、大変ですね~!
何年か毎にされているのですか?
充分美しいように見えますが・・・
こだわりがあるのでしょうね^^
Commented by soleil-gardener at 2014-09-15 21:37
鍵コメさん!

ホントに残念!
でもここからスタート!
得たものの方が多いかもしれないですね。
頑張れ!!
Commented by soleil-gardener at 2014-09-15 21:45
こんばんわ。balladeさん!

いえいえ・・・
こだわりなんて・・・
とんでもありません!
ただただ・・・
雑草がなくなってほしいだけで・・・
日頃のほったらかし・・・が原因です(泣)

balladeさん 私も ハギ・・より 萩ですね。
漢字が持つ意味合いっていいですね。

萩が自然な感じで咲く庭って憧れでしたが ほんと ・・羨ましい~

クラリンドウもシベが繊細ですね。
早く見たいです。
<< ◆元気のもと・・黄色 ◆ヤブランとミスキャンタス >>