◆再び陽春園へ・・・1000円で買えたもの・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22024988.jpg


今日は 予定もなく・・・朝からゆったり気分でした。
陽春園さんから お願いしていた苗が入ったと連絡をもらっていたので
午後から車を走らせて行ってきました。


秋らしい苗がいっぱいでした。
彼岸花・・・なんだか懐かしい花ですね。
最近は街の中ではあまり見かけなくなってしまって・・・・

e0154682_22060472.jpg


コスモスもいっぱい・・・

そうそう・・・また万博公園のコスモス畑  見に行かなくっちゃ!


e0154682_22074372.jpg


ホント ここはいつも苗がいっぱいです。
親切に対応してくださるのでつい来てしまいます。

e0154682_22080326.jpg


この花の色合いが素敵でした。

黄色の濃淡は カッシア

紫はプレクトランサスですね。
モナ ラベンダーとネームプレートがありました。


e0154682_22082739.jpg


2週間前に来た時の寄せ植えのその後・・・を見てみました。

左のガイラルディアは 
衰えることなくよりたくさんの花が咲いていて豪華になっていました。
ブルーのトレ二アがちょっと寂しくなってきたかも・・・
でもいつみても いい色合い!

中央の黒と濃いローズのシックな組み合わせは
伸びるものはピョ~んと上の方へ伸びて形がちょっと変わってきていました。

右は 銅葉のユーホルビアが大きくなって
オレンジやピンクの花穂もたくさん出てきて豪華!

寄せ植えを元気で長持ちさせるって・・・難しくていつも困っていますが
どうしてお花屋さんのは こんなに元気なんでしょうか・・・
土・・・肥料・・・日当たり・・?
それより植物の育ち方の違いや適性をやっぱりよくご存じなんだ!
何でも勉強しないとダメですね・・・
・・って 気づくのが遅い・・?


e0154682_22120386.jpg


ありました・・・ハゼの盆栽
すっご~~~い元気。
それに幹の数の多いこと!

わが家のハゼは虚弱体質・・・・に見えます。


e0154682_22123125.jpg


陽春園から少し西へ行ったところにあるballadeさん お勧めのお店
モナガーデンに行ってきました。

たくさん種類があって ほんと良心的価格
親切に相談に乗ってもらえました。


e0154682_22131486.jpg


ここは多肉も種類が多くて
寄せ植えもいっぱいでした。
作れそうなんだけれど・・・作った後が・・・ね・・・



e0154682_22135025.jpg


さて 陽春園さんにお願いしていた苗は 斑入り三つ葉(下の二つ)
地味ですが。。。ボーダーガーデンではいい仕事してくれるんです。

それに以前買ったガイラルデイアと合わそうと
パープルファウンテングラスを買いました。

これだけでよかったのに・・・


e0154682_22142207.jpg


何と こんなに・・

・・と言っても これだけが1かごに入っていて・・・
1000円でした。
なんだか お正月の福袋・・・みたい。
それでもいらない苗があっても・・・と見てみたら
いる苗が多かったので 買ってしまいました。

上の写真の3株(斑入り三つ葉とパープルファウンテングラス)だけで
1400円以上だったし・・

帰ってみてみたら なんと21個も入っていました。
しかもみんな元気な苗。

何か・・・嬉しい~♪

e0154682_22133011.jpg


左上から時計回りに・・・

・ピンクのエンジェルブリーズ 斑入りの葉っぱのペチュニア2個
・カスミソウ   2個
・菊 ピンクと 蕾ばかりの黄色マウント 3個
・サンパラソル クリムゾン   2個
・ピンクのバーベナ     1個
・ポーチュラカ 3色   4個
・斑入りのリシマキア  2個
・ミセバヤ    4個
・白玉星草   1個

計 9種類21個


必要な苗とそうでないものと・・・苦手なものと・・・

・・・そんな贅沢は言ってはいけません・・・ね

明日からこれを植えこむのに 忙しくなりそうです。





いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-22 23:21 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆メドーセージ ◆OH~♪~タカラヅカ~~♪・... >>