◆今日のフロントガーデン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23224021.jpg

今日はNHKの公開講演会『ホイッスラー展』の講演会を
芦屋のルナホールに聴きに行きました。
講師の京都国立近代美術館の主任研究員 池田祐子さんのお話が
とてもよく分かって面白く 
展覧会も こうしたお話を聞いてから観に行くのと
聞かないで行くのとでは見方がずいぶん違ってくるんだろうな・・
と思いました。

ホイッスラーは描くことにてもこだわりのある画家だったみたいで
作品にもサインを入れなくて 代わりにマークを入れたそうです。
蝶のようなマーク。

ジャポニズム・・・
東洋へのこだわりもあって日本の浮世絵などの影響も受けたそうです。
家には日本の家紋帳が残されていて 
その中の家紋からインスピレーションを受けて
サイン代わりのマークを書いたとか・・・

ホイッスラー展を観に行かれたら 
一度マークを探してみるのも面白いかも・・・

ホイッスラー展は 
11月16日まで京都国立近代美術館で開催されています。

さて 写真は今日のフロントガーデンです。

e0154682_23262418.jpg


カンナ・・・
この前の花で終わりかと思ったら まだまだ咲いています。


e0154682_23214480.jpg


カンナの赤と ダリア ミッドナイトムーンの黄色・・・
それにピンクと白のバラがちらほら・・・
あとは緑一色のフロントガーデンです。


e0154682_23255144.jpg
カンナとダリア・・・・・
夏の花・・
どちらもず~~と咲き続けて 本当に嬉しい・・感謝!

夏の花はやっぱり鮮やか!


e0154682_23254153.jpg


フロントガーデン・・・
陶芸教室で作ったハウスは苔がついて 
木製のハウスも崩れる寸前かも・・・
いい味出してるのか・・どうなのか・・・・
自然に任せてみよう~・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-09-27 00:12 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆小さな花たち ◆ガイラルディア >>