人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆秋バラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆秋バラ_e0154682_18322460.jpg


秋本番・・・
涼しくなってきて 
バラたちも蘇ったように花を咲かせています。

◆秋バラ_e0154682_18094186.jpg


ザ・ダークレディ
蝶々みたいに花ビラを広げてふわふわしてるみたいです。
紫の強い赤ですが 濃い色のバラはやっぱり存在感あります。


◆秋バラ_e0154682_18105365.jpg


1年を通して ず~~と咲き続けるアブラハム・ダービー
ようやくアプリコットのきれいな色になってきました。
夏の間はちょっと悲惨でした。


◆秋バラ_e0154682_18095882.jpg


ヘリテイジ
アブラハムと同じぐらい1年重咲いているバラです。
今年は新しい芽が 大株のそばから出てきて・・??
種から育ったんでしょうか??・・そんなことある?・・
カミキリムシの被害に遭ったころに比べると
だいぶん元気になってきました。
ホッと・・・。

◆秋バラ_e0154682_18102070.jpg


シャリファアスマ
ヘリテイジとよく似ているけれどもっとフワフワ・・・
女性っぽいバラです。
5月 本気で咲いてくれたら
ほかのバラがかなわないぐらい 柔らかな雰囲気で悩殺されます。


◆秋バラ_e0154682_18173309.jpg

エメ・ビェール

これはニュードーンによく似ていて
ちょっとシルバーっぽいピンクです。
よく咲きます。

◆秋バラ_e0154682_18174861.jpg

グラハムトーマス
今年は夏からよく咲いて優秀!
つるバラのように剪定しないで 
ちょっとコンパクトにしていこうと思っています。

◆秋バラ_e0154682_18325124.jpg

さて・・・裏庭の改造ですが カメのような歩みで進んでいます。
な~~にも変わらないみたいですが
いえいえ・・中央の円形以外の部分の土を少し掘って低くしました。

土俵を作ってるみたい・・・?




◆秋バラ_e0154682_21503522.jpg
今夜は秋祭りの一番盛り上がる日・・宵宮です。
神社には大松明が焚かれ
たくさんの地域から山車や神輿が神社に集まってきて
それはそれは賑やかです。
この神事はT市の無形民俗文化財にも指定されているほどです。
・・・・ところが 今夜は途中から雨が降り出し大変・・

お祭りが終わると秋は急に深まっていきます。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-10-09 22:54 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2014-10-09 23:19
素敵な秋バラがいっぱいですね~♥
ウチは、どうも秋が苦手です。
もう少し秋にも楽しめる強い品種を植えたいな~
「これもいい、これもいい」と思いながら見させて頂いています。
品種の問題ではなく、管理の問題なのでしょうが・・・^^;

秋祭り、楽しそうですね。
田舎の方がそういう事は、盛り上がりそうな感じがありますが、
ウチの辺りでは、そういう光景は全く見当たりません。
なので、羨ましいです!



Commented by soleil-gardener at 2014-10-14 21:16
こんばんわ。balladeさん!

今東京へきているので お返事遅くなりました。
ごめんなさい!
秋バラは 夏のお手入れ次第なんでしようか?
私は放ったらかしなので ……チラホラしか咲きません(悲)
でも 冬まで咲いてくれるのでありがたいです。

秋祭りは ほんと……町の真ん中なのにのんびりしています。
でも 参加する人が少なくなってきているので 大変みたいです。
地域性のある行事や 季節を感じさせるものはやっぱり 続いてほしいですね。
受け継いでいくことって 大切ですね。
<< ◆暖かい光・・ ◆丸亀へ・・『猪熊弦一郎美術館... >>