◆フォトレッスン・・北山植物園へ


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21222447.jpg


秋晴れの一日 フォトレッスンを受けに西宮 夙川の北にある
「西宮市北山緑化植物園」に行ってきました。

北山植物園は 少し山をあがったところにあるので
もう紅葉が始まっていて綺麗な景色でした。

花ともさんたちと一緒に aco先生のレッスンを受けました。


e0154682_21480152.jpg
基本的な操作の仕方からカメラの仕組みのお話・・・ほんと基本から・・・
そして 実際にカメラを持って・・
丸ボケ(上の白い光)の出し方や・・・



e0154682_21514773.jpg
落ちる水の映し方・・・




e0154682_22313384.jpg
左のほうにみんな集まって 教えてもらっています。
私は あんまりお花がきれいに咲いているので
フラフラ・・・撮りまわっていました。
ピンクの花はダブルのシュウメイギクです。


絞りこと・・・
ISOのこと・・・
ホワイトバランスのこと・・
aco先生にいろいろ教えていただきましたが
私のスキルが追い付かず・・・・
でもカメラで撮るのが楽しくなってきました。

1枚撮る時 
いろんなことにことに注意して意識して撮っていくと
取り方が違ってくるそうなので
1枚1枚丁寧に撮っていかなくては・・・と反省!






北山植物園は バラがたくさんあります。
秋バラがとってもきれいに咲いていました。


e0154682_23293015.jpg

美しい!! マチルダ!

我が家では5月でも こんなにたっぷりと大きく綺麗に咲きません。




e0154682_21520386.jpg


左上が「ピンクグルーテンドルスト」
うつむきながら咲く 可愛いバラです。

左下がモダンローズ第1号の「ラ・フランス」
大きく咲いていました。

右上の白いバラは ネームプレートを見るのを忘れました💦

右中央は「ヘリテイジ」
やっぱり どこで咲いていてもきちんとお行儀のいいバラです。

右下が「ラプソディー・イン・ブルー」
この紫っぽい色合いがとっても気に入りました。
中心の黄色いシベが
ジャクリーヌ・デュ・プレのように華やかでいい雰囲気!



e0154682_21500329.jpg


そしてこの花も気に入ってしまいました。
ローズ色の花は「フロックス レッドフィーリング」
隣の黄緑葉の「パイナップルセージ ゴールデンデリシャス」や
後ろの銅葉の組み合わせが素敵でした。



e0154682_21492920.jpg


このフロックス・・・・
咲いているのか・・・咲き終わりなのか・・・蕾なのか・・・
よくわからない花でしたが でもいい感じ。
さっそく探してみよう!




e0154682_23282037.jpg

そして・・・このシュウメイギクの組み合わせも美しい!
ピンクに白い斑が入った一重と
少し濃いピンクのダブルとの組み合わせがいいな~~


我が家のシュウメイギクはアメジストセージに制空権を奪われて
どこかへ消えていった…みたいなんです(悲)




e0154682_21532827.jpg


さてランチは お弁当をみんなで食べました。
お陽さまの下で食べると美味しいね~・・


e0154682_23343466.jpg

エビや錦糸卵がのったちらし寿司と
一つ一つ手の込んだささ屋さんのお弁当・・・
私のお気に入りのお店です。



e0154682_23242854.jpg

おやつには コーヒーと アルチザンのマロンパイも・・・



e0154682_23270984.jpg


ワイワイ・・・花ともさんたちとのフォトレッスン!

e0154682_21180969.jpg

aco先生に丁寧に教えていただいて
それにいいお天気に恵まれて
楽しくお勉強できた一日でした。
少しづつ カメラが上手に映せるようになるといいな~・・



e0154682_23513221.jpg


e0154682_21512230.jpg
北山植物園は植栽がとても素敵です。
何より嬉しいのは 植物に一つ一つネームプレートがあること!

枝垂れ桜が何本もあって きっと春はきれいなんだろうな~
バラが満開になると どんなだろう・・・と
なんだかワクワクする植物園でした。
またお弁当思って来よう!!




「西宮市北山緑化植物園」

  • 〒662-0091
    西宮市北山町1番1号
  • 植物園事務所
    TEL(0798)72-9391


    お弁当「ささ屋」
    池田市城南3丁目10−8
    TEL 072-751-0001




    いつも見ていただいてありがとうございます。
    ポチっと応援お願いします♪
    人気ブログランキングへ

  • いただいたコメントのお返事は
    みなさんのブログでさせていただきますね。
    ブログをされていない方はこちらのブログで
    お返事させていただきます♪

    by soleil-gardener | 2014-10-17 23:46 | ★おでかけ | Comments(2)
    Commented by ballade872 at 2014-10-18 20:56
    素敵なお写真にうっとりしました!
    みなさんご一緒だったのですね^^
    北山緑化植物園、私も是非今度行ってみたいです。
    お花だけでなくて、お弁当やデザートも
    とっても美味しそうに撮れていて
    思わず手が出そうになりますよ(笑)

    Commented by soleil-gardener at 2014-10-18 21:16
    balladeさんこんばんわ!

    ありがとうございます。
    実はカメラを構える手に力が入り かなり緊張してシャッターを押していました。
    いろいろ教えていただきましたが やっぱり難しいですね~・・・
    一度だけじゃ 駄目みたい・・(大変)
    でも みんなとおしゃべりしながらだったのでとっても楽しかったです。

    それに 北山植物園の花がきれいで植栽の勉強にもなりました。
    春はきれいだと思いますよ~~
    ぜひ!
    おすすめです♪
    << ◆赤い実黒い実 ◆作品25・・『秋粧う』 >>