◆タマシダ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21514105.jpg


最近 
タイミングよく雨が降るからか朝の水やりをほとんどしていません。
水切れしそうな鉢物にあげるだけ・・・
なので 庭の子たちを見て回る機会がなくて・・・
忙しいときは ど~~してるんだろ~・・と
あまり気にすることもなく・・・
ホント冷たい庭主です。

でも今朝は タマシダがあまりに茂りすぎてる・・と気になって
これでは宿根草に陽が当たらない・・・
・・で ササ~~と切っていきました。
・・というか 束で抜いていきました。
気になれば行動を起こすのに・・・もっと気にしないと!・・ね!


e0154682_21522208.jpg


もう20年以上前 友人からもらった一株のタマシダ・・・
それが増えに増えて庭中に茂ってきました。
タマシダは乾燥に強いし1cmの厚みの土でさえ根が張るので
いろいろ使えて便利です。
・・でもひとたび放っておくと
 それはそれは超人的な繁殖力で増えていきます。

1年中枯れることなく
・・・雪が降ったときや強い寒波では凍りますが・・・
冬でも緑でいてくれるので助かります。

e0154682_21525656.jpg


抜く前の写真のようですが これがafter・・・です💦
もっと抜くべき・・?

でも インパチェンスやエキナセアやぜラニュームと
タマシダの間の宿根草たちにはこれで陽があたります。



e0154682_21520006.jpg


タマシダは 動きがあってボリュームがあって・・・
それにアレンジするとき使えてとっても便利です。



e0154682_21533868.jpg


見上げるとアブラハムダービーが またたくさん咲きだしていました。
バラにはちょうどいい気候になってきたんですね。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-10-23 22:35 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2014-10-23 22:47
フフフ・・・
うちも蔓延っていますよ~タマシダ!
いくら引っこ抜いても土の中の
イモみたいなのでどんどん増えますよね。
でも、soleilさんの所のタマシダは、
肥がよく効いているのか
すごく緑が濃くて綺麗!
そんなのだったら増えて欲しいけれど、
うちのは、黄緑・・・
これって肥不足というより、きっと愛情不足でしょうね^^;
Commented by soleil-gardener at 2014-10-23 22:59
こんばんわ。 balladeさん!

いえいえ・・・品種の違いですよ~
愛情薄く育てても濃い緑ですから・・・(笑)
ほかのも こんなに元気に増えてほしいんだけれど
そんなに甘くないですね・・・・
それこそ愛情不足??
<< ◆秋は体がよく動く・・・ ◆イチジクのジャム作り >>