◆芝張りは面白い!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22044720.jpg


今日は朝からいいお天気・・・・
でもこんな日に限って 
朝から出かける予定が入っていて庭には出れません。

でも・・・
木枯らし1号が吹いた昨日・・・
前日の雨で地面は濡れているし 雨もちょこっと降ってくるし・・・で
最悪のコンディションの中 芝張りをしていました。

・・・で 丸~~るく張れました!
1枚も残すことなく張れて・・・我ながらよく計算した・・と!

写真ではやっぱり な~~にも変化していない土俵みたいですが・・・
芝を張り 目土も入れています(大汗)




e0154682_22051416.jpg


実はこんな風に放射状に張っています。



e0154682_22053822.jpg


始めは こんな風に・・・置いてはみたものの・・
中央の円の地面のレベルがちょっと低かったので 
掘った土をふるいにかけながらまた敷いていきました。
(二度手間な・・・)

。。。で この芝ではカッコ悪いな~・・・



e0154682_22060703.jpg


。。。で こんな風に張りなおしました。
目土を入れる前です。

1番外側は そのままの大きさ
2周目は1枚を斜めに切って2枚の台形にして張りました。
3周目は1枚を3つの台形にに切って張りました。
4周目が大変でした。
今まで切った中から
一番細い二等辺三角形を見つけ出して張っていきました。

・・・ここまでしていくと 楽しくなってきます。
でも・・・
中心がもっと大変でした。
1枚の芝の角を削り楕円形にしたいけれど 
それ以上小さくできないので
削れない悲しさ・・・

e0154682_22064790.jpg


ちょこっと削った残りのものまで引っ付けて
必死に楕円形にしようとしている努力の跡が見えるでしょう?

e0154682_22260034.jpg


目土をかければ何事もなかったように楕円形に・・・・

これでこの円が正円でないことがバレバレ・・・・です。
庭の形に合わせて 「ちょっと」だけ楕円に・・・
そのちょっとだけよ!・・・が
こんなに楕円になるなんて!
びっくり・・・
(写真ではあまり分かりませんが・・・)

それに今からは奥に見えている(真っ黒ですが・・)掘り上げた土を
ふるいにかけて整理しないと 残ったレンガも敷けません。
体力勝負です!

白いレンガ・・・と思っていたけれど
たった一日の雨のあとの作業で真っ黒になる・・
こんなものですね・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-10-28 22:31 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2014-10-28 22:49
楕円には見えません!
正円以外の何ものでもないです!
忙しい中、こんなに綺麗な芝張りまでされるとは
尊敬いたします^^
Commented by p・ビアリー at 2014-10-29 08:25 x
ステキにリフォーム中ですね♪
庭仕事に終わり無し!と言うけれど、まさしくそのとうりの情熱を感じます!

植え込みの回りにレンガを敷いてあると、作業がし易いし、芝の上を歩かないので、芝も綺麗に成長することでしょうね。

ちなみに、以前の白いタイルはどこへ?
ちょっと気になります~(笑)
Commented by soleil-gardener at 2014-10-29 22:30
こんばんわ。balladeさん!

いえいえ・・・・ありがとうございます。
最後の最後に中心に 芝を丸く切って置こうと思ってたら 残った部分は楕円でした。
見る角度で円に見えると思っていましたが 写真に撮ると正円に見えますね。
いいんです~・・・芝針が楽しかったので!

balladeさん 宝塚へ遠足だったんですね。
楽しそう!
いいお買い物されたんですね。
私も焦ります??
Commented by soleil-gardener at 2014-10-29 22:44
こんばんわ。 p・ビアリー さん!

そうなんです・・・庭の周りを歩くので芝が綺麗に育ってくれるでしょうね。楽しみです。
でも せっかちだから横切ってばっかりかも・・・
白いタイル・・・重ねて置いています。30枚以上あるので何かに使いたいんですが・・・・まだ思いつかないので・・・場所とりますね(笑)
庭仕事ってほんと終わりがないですね。
庭のバラや木や宿根草たちが年々大きくなって 庭もどんどん姿を変えていくから・・・それが大変でもあり楽しくもあり・・・
今年はデッキの上も改造しようと思っているので なんだか忙しくなりそうです。
<< ◆花と虫 ◆市長賞を受賞しました!・・・... >>