人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ゆったりドライブ!・・・『黒川ダリヤ園』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ゆったりドライブ!・・・『黒川ダリヤ園』_e0154682_23023214.jpg


久しぶりに快晴になった連休最後の日
やっぱり明るいお陽さまは 外へ出ておいで・・って招きますね~
行く先なしのゆったりドライブに出かけました。

猪名川の道の駅で 丁稚羊羹やお野菜を買っていた時
近くの「黒川ダリヤ園」が今日まで開園していることを知って
さっそく寄ってみました。


◆ゆったりドライブ!・・・『黒川ダリヤ園』_e0154682_23144590.jpg


一庫ダムを少し行った山の中にありました。
(よく見ていると標識があります)
10年ほど前から開園していて 400種1200株あるそうです。

すごい数でした!
そして綺麗! 
ダリヤってこんなに種類があったんだって初めて知りました。
一つ一つゆっくり見ていたら何時間もかかりそう・・・



私のお気に入りは 一番上の写真の
花びらが ヒラヒラとダンスの衣装のように踊ってるダリヤ・・・


◆ゆったりドライブ!・・・『黒川ダリヤ園』_e0154682_23025485.jpg


そして このローズ色・・・
ロバの耳みたいにクリンと花ビラが巻いてるダリヤ


◆ゆったりドライブ!・・・『黒川ダリヤ園』_e0154682_23031634.jpg


透き通るような花びらがそれはそれは大きく豪華なダリヤ


◆ゆったりドライブ!・・・『黒川ダリヤ園』_e0154682_23034299.jpg


これ・・・しおれかけてるように見えますが
フワフワで 1枚1枚にローズ色の絞りが入っていてなんて個性的!


◆ゆったりドライブ!・・・『黒川ダリヤ園』_e0154682_23143731.jpg


どれを見ても 我が家の庭に欲しい!って思うものばかりでした。
本当に綺麗!
色も形も咲き方もほんとバラエティーに富んでいます。



・・・いつまでも見ていたいけれど
後ろ髪引かれながら また車を走らせました。



◆ゆったりドライブ!・・・『黒川ダリヤ園』_e0154682_23400343.jpg


色づき始めた山を越え・・・・



◆ゆったりドライブ!・・・『黒川ダリヤ園』_e0154682_23420199.jpg

亀岡へ・・・
湯の花温泉やコスモス畑を見つけ(夢コスモス園)・・・
黒豆の枝豆を買い・・・


◆ゆったりドライブ!・・・『黒川ダリヤ園』_e0154682_23412127.jpg


Uターン


川の土手のススキが夕陽に輝いていました。


◆ゆったりドライブ!・・・『黒川ダリヤ園』_e0154682_23414104.jpg


フワフワして優しい・・・

◆ゆったりドライブ!・・・『黒川ダリヤ園』_e0154682_00501209.jpg


窓からは里山の風景
懐かしくてなんだか落ち着きます
家からちょっと足を延ばせばすぐに感じられる世界です。


時間も行く先も決めずにゆったりほっこりできた一日でした。

◆ゆったりドライブ!・・・『黒川ダリヤ園』_e0154682_23422847.jpg



黒川ダリヤ園では 300円の協力金で入場できますが
その時パンフレットとダリヤの種をいただきました。
嬉しいな~~・・・と思いながら
種まきが大の苦手な私!
どうしよう・・・
4月中旬に蒔くそうですが・・・
花友さんに頼ろうかな~・・・と弱気な私!

球根は時期外れで売っていませんでしたが
ダリヤ園の受付で 種まきで注意することを伺うと
パンフレットを指さして 
「いつでもここにお電話して聞いてください」
・・・ということでした。

072-702-7830
黒川ダリヤ園




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-03 23:10 | ★お庭巡り | Comments(0)
<< ◆柔らかなバラ ◆ダッチェスオブエジンバラ >>