◆柔らかなバラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23314612.jpg


あ~~庭仕事しっかりしなきゃ!!
朝晩寒さを感じ始めると 
放りっぱなしの庭を見てさすがに焦り始めた私・・・
裏庭の改造が終わらないと 春の花壇はつくれないな~・・と
悠長なことを考えていたけれど
花の苗も買っていなくて・・・
綺麗な色のパンジー・・・・まだあるかしら・・?

快晴の今日 朝からテンションあげて頑張りました。

脚立に乗ってバラの花がら摘みをしていたら
このふわふわなバラをリビングに生けたくなって
枝を片手でまとめながら切っていきました。

机にそのままふんわり置くと ・・綺麗!


いつものヘリテイジとアブラハムダービー・・

e0154682_23324192.jpg


1年中 いつも咲いているけれど いつも違う表情です。

こんなフンワリした柔らかさを感じると
やっぱりバラっていいな~・・て思います。



e0154682_23320978.jpg


さて・・・
裏庭の改造ですが
上の↑写真と 下の↓写真の違い・・・
わかるでしょうか・・?

e0154682_23322607.jpg


白いレンガを円周だけに使うか 庭全体に使うか・・・
違いを見たくて レンガを置いてみました。
・・・置いてから1週間以上たつでしょうか・・・

今日は決断して・・・白いレンガは円周だけにすることにしました。
庭の歪な形が白いレンガだと目立つかな・・と思って
周りはレンガ色のレンガ・・?・・にしました。

しかも 家にあるレンガを集めてきて敷きました。
白いレンガとは高さも違うので
レベルを合わせるのが大変!

土を掘ってはレンガを置いてみて
また地面をならし 防草シートを敷きレンガを置いていく・・・
掘った土をふるいにかけ・・・
地味で寡黙な作業・・・

e0154682_23330842.jpg


でも・・・
レンガを斜めに割るのがうまくなりました。

上に見えているナタのようなものをレンガに当てて金槌で叩きます。
初めは思うようには割れなかったけれど
コツをつかめばうまくなるものですね。
金切りのこで 4~5㎜削ってみたりしましたが
今はこの方法がgoodです。
レンガタガネというのを当てるといいんだそうですが
私はなんでも家にあるもので試してしまいます。

レンガは横に並べて敷くので 白いレンガの円周と当るところは
斜めのレンガが必要になるので いくつも作りました。
もっと鋭角に切りたかったけれど・・・
それは無理でした(汗)

あともう少しで裏庭の改造が終了です。
頑張ろ~~♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2014-11-05 23:42 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2014-11-06 09:16
もう、先が見えてきましたね^^
2枚の写真の違い、何度も見比べましたが分からず、
答えを見て、なるほど(ウンウン)
そして、私も円周だけの方に賛成!
すご~く大変な作業を黙々とされている様子が
目に浮かびます。
私も、最初の庭づくりの時、主人と鼻水を啜りながら
芝生を貼ったり、レンガを割りながら作業していったのを
思い出しました^^
でも、それをまたやり直す力はありません^^;
soleilさんは凄いです!
あと少し、頑張ってくださいね!


Commented by ななちん at 2014-11-06 15:34 x
お疲れ様です
仮置きでもすでに綺麗になりそうな感じで、芝生の青くなる季節が楽しみです
割ったレンガが綺麗ですね!
私は金ノコで溝を掘ってからタガネで割りますが、そこまでしていびつに割れてしまうことがあります
今度レンガワークするときはsoleilさん式でやってみます

ところで、soleilさんの育てておいでのウェディングデイって、つるの長さはどれくらいになりますか?
つるが5mとか書かれているけどひょっとしたら10mくらい伸びちゃうのかな~って;
一重のバラを探していて、ウェディングデイは香りがいいというので気になっています♡
Commented by soleil-gardener at 2014-11-07 00:31
こんばんわ。balladeさん!

そうなんです・・・もうあとちょっと!
やっとほっとして春の花壇のことも考えられるようになりました。
白いレンガ 円周だけのほうがいいですか?
・・・よかった~
芝が芽吹いて緑になったら・・・と想像するだけで 気力がわくと思っていましたが
いえいえ・・・そんなことはなく・・・
もういっぱいいっぱい・・・
昨年平気で出来ていたことが 今年は大変になってきて・・・これも歳!・・なんでしょうか?
気力体力・・落ちますね!
落ちないのは食欲だけです!
あと少し 頑張りますね~♪
いつの応援 ありがとうございます!
Commented by soleil-gardener at 2014-11-07 00:43
こんばんわ。ななちんさん!

ありがとうございます。
やっとこさでレンガが敷けそうです。
レンガ 私の金ノコでまず筋目を入れていましたが あまりうまくいかなくて・・・金槌の力の入れ方がコツかもしれません。

我が家のウェディングデイは5~6m伸びます。
もっと伸びるのもありますが 細い枝なので途中で絡み合って切れて(折れて)しまいます。
10mは伸びないかも・・・
我が家のは株元が日陰で 塀の上に伸びた枝に陽があたる感じですが 本当に旺盛に伸びます。
でも ただ一つ困ってるのは棘の細かさです。
細い枝に細かい棘がついていて 剪定誘引するとき服に絡みついて困ります。
枝の感じはポールズヒマラヤンとよく似ています。
もう少し細いかも・・・
花は少しクリームがかった白で 花芯の黄色がとっても可愛いです。花の大きさは4~5cmと小さく 房になって咲きます。香りもいいですよ。
ランブラーなので 遅咲きですが 可愛い花で私も好きです。困るのは棘だけ・・・ですね。
<< ◆小さな世界 ◆ゆったりドライブ!・・・『黒... >>